space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長倉ごはんの料理教室

8月のお料理教室 全日程すべて終了いたしました。 ご参加いただきました皆様、暑い中 お疲れ様でした。 途中経過が無さ過ぎですが アジアンワンプレートの完成です! パッションフルーツのせマンゴープリン 今年の夏はあまりの暑さに、 狭い厨房でのランチタ…

ミシンは得意?!

休み中にやらなければならない事 その中の一つが、 コースターを作ること。 布は買ってある ミシンも出して、 目に付くところに置いてある しかし、いつまでも放ったらかし 今夜、とうとう 見て見ぬふりもできなくなってきて やっと動き出してみた 実は こう…

家の中にテント!

Wazoカフェはまだお休みをいただいております。 再開は9/2(水)を予定しております。 お待たせしてすみません。 もうしばらく、、、。 よろしくお願いいたします。 ギャラリーでは撮影がありました。 個展DMハガキの撮影です。 10/29〜開催の 芦澤和洋「陶」…

伝統工芸の魅力

最近、伝統工芸について調べる機会があり 家の中にある伝統工芸品を引っ張り出してみた。 ただの民藝だと思っていたものも 伝統工芸品だったと知り驚きました! 逆にこれはそうだろうと思っていたものが 違ったり。 我が家にあるものは、素朴は伝統工芸品ば…

やっぱり、金目鯛の煮付けでしょ。

昨日 海に行った帰り、 伊豆と言えば、金目鯛の煮付け! 半身だけだったが、 フワフワで美味しかったです。 味付けは間違いないです。 伊豆の味! ご飯がススム味です。 これ、伊豆生まれの私には 馴染み深い味です。 そう、母の味。 そして引き継がれた私の…

やっと夏休み^_^

2日間だけだけど、今年の夏休みは 県をまたがない西伊豆まで。 久しぶりの海、 やっぱりいい〜笑笑笑 また、今回行った浮島海岸(ふとうかいがん)は人が少なくてのんびり出来る。 ソーシャルディスタンス! 前日に試しに着てみた水着がパッツパツで どうしよ…

【花に風】前嶋綾/個展

お間違えのないように! 会期は少し先の 10月1日(木)〜7日(水) です。 富士宮市で活躍されてます ドライフラワーアーティストの 前嶋綾さんによります 初の個展開催のご案内です。 綾さんと言えば、三日月リース。 全国に広くファンがいらっしゃる綾さんです…

この野菜は何ですか?

Wazoは長期のお休みをいただいております。 再開は9/2(水) ご迷惑をおかけしますが、 ご理解いただけますよう よろしくお願い申し上げます。 ………………………………………… 朝から知らない野菜と、格闘?! いつも黙って野菜を置いてってくれる 優しいベトナム人がいる。…

料理教室

今週のお料理教室は昨日を持ちまして終了致しました。 暑い中、皆さまお疲れ様でした。 また来週末から2回に分けて開催いたします。 ご参加の皆さまには、マスクの着用に合わせて熱中症対策もよろしくお願いいたします。 こちらで麦茶の用意はございますが、…

今朝も、暑い🥵

Wazoカフェは夏期休業中です。 長い事お休みを頂きすみません。 再開は9/2(水)からを予定しております。 多くのお問い合わせを頂き、誠に申し訳ございませんが ご理解・ご了承下さいますよう よろしくお願い申し上げます。 …………………………………………… 今日の息子弁当…

連日の我が家のつれづれ。どうもすみません。

お盆も終わり、世の中がまた動き出しましたが Wazoでも、明日明後日と料理教室が行われます。 厨房にはエアコンはありますが、マスクの着用もお願いしております。 熱中症には充分気をつけて開催したいと思います。 水分はこまめに取りましょうね。 ………………………

今日の夕飯

今日の夕食は 冷蔵庫内の片付け料理。 肉っけなしの ほぼ精進料理 ↓ただのもやしナムルだし そして、頂いた新種の茄子を煮る 茄子の名前 「万寿満」と書いて何と読む? 「まんじゅまん!」と答えて笑われた。 正解は 「ま・す・み」 ヤンキーか?! 笑 名前は…

桃パフェ、リベンジ!

Wazoカフェは9/1まで、お休みをいただいております。 「今日は、カフェやってますか?」 と、毎日数件は お問い合わせをいただきます。 8月いっぱいは 色々な諸事情でお休みさせていただいております。 ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。 よろしく…

不格好なおにぎり

我が家の中1男子は 今、夏休み。 と言っても、たったの1週間 海行こう! と誘っても、 友達と遊ぶから と、悲しい返事 私を海に連れてって〜 と、叫ぶ母 しかし、今日も 友達と遊ぶ息子。。。 お弁当を作ってと言うから おにぎりをせっせと握る。 そしてい…

お休みですが、

毎日暑いですね。 そして連日のかき氷日和 どうして、休みにしちゃうの? と、子供たちからのキツい一言。 色々悩みましたが、 やはり今のコロナの現状を考えると なかなか大手を広げて、 いらっしゃいませ! って言えません。 ご近所が密集してる上に、 駐…

友人宅で、、、。

目まぐるしい週末を終え、 夏休み1日目から、癒してもらいました^_^ 夕食を作ってくれると言う友人 「美味しければいいでしょ?」 と、言いながら 真っ赤なネイルの爪で 野菜を適当にカットして 適当に炒めて 適当に味付けしてる。 パパッと三品! で、出来…

8月の最終日

8日の土曜日に 8月のカフェ営業が、終了いたしました。 開店前からお並びいただき 予想を遥かに超えるお客様にご来店いただきました! 感謝すると同時に、 暑い中、長時間お待たせしてすみませんでした。 お客様と、まともにお話も出来ないまま、 多分、笑顔…

願えば叶う

「大人のかき氷」最近ではリピーターのお客様が増えて、違う味を楽しんでくださるのが とても嬉しいです。 今年初めて挑戦したかき氷ですが、 不安と心配の中でスタートして4週間。 今では外でお待ちいただく事もある程にお客様がきてくださり、 本当に有り…

夏が来ました!

今日は暑かったですねー こんなに暑くて、逆にお客さんが来ないんじゃないかと心配になった朝。 しかし、開店と同時にご来店頂き すぐに満席になりました。 ここの所、午前中はお待ちいただく場合が多いです。 桃が無くなってしまうからですかね。。。 今日…

なつっこ(桃)

桃、また仕入れてきました。 この時期は「なつっこ」と言う品種の桃です。 かわいい名前^_^ 8月のカフェ営業は 8/5(水)〜8(土)までとなります。 (9/2(水)〜カフェ再開、かき氷もあります。) また、かき氷のお取り置きやご予約はできかねますのでご了承下さ…

天城越え?!

この時期、私の故郷はお盆です。 なので、お墓参りついでに ちょっと足を伸ばして 行って見たかった所へ! やっと行けました。 pikiniki(ピキニキ) 以前は、「ブーランジェリーアダチ」と言う フランス仕込みのとっても美味しいパン屋さんだった。 パン屋…

梅雨明け

本日は沢山のお客様にご来店いただき、 誠にありがとうございました。 梅雨明けもしたんですね! やっと、かき氷日和がやってきました。 今日は土曜日と言うこともあり 早くから満席が続き シロップも 桃→ほうじ茶→夏みかん、と 無くなっていきました。 やは…

あいにくランチはやっておりません🙇‍♀️

ここの所のお電話の話ですが、 いきなり 「予約お願いします!」と 毎日数件は掛かってくる。 聞けば、ランチの予約をしたいようなのです……。 時には、 ご来店し、席に着いてメニューを見て 「ランチないんですか?」 と言って帰られる方もいらっしゃいます…