space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

各種ワークショップの募集

サイドバーにアップしましたが、 (スマホの場合は下までスクロールして下さい) 各種ワークショップのお知らせです。 【cafe英会話】 先日の体験版で、とても好評だった英会話。 初心者の方も上級者の方も同じテーブルでしたが、皆さま口を揃えて「楽しかった…

オールドノリタケ

SAEコレクション 【オールドノリタケと襤褸(ぼろ)の世界】展 本日を持ちまして、終了いたしました。 短い期間でしたが、沢山のお客様にご来店いただき、なかなか見ることの出来ない世界を 堪能していただけたのではないでしょうか。 19日の『ソンミ食堂』…

オールドノリタケと襤褸(ぼろ)の世界

昨日から始まりました 愛知県在住のSaeさんコレクション 【オールドノリタケと襤褸(ぼろ)の世界】展 貴重な品ばかりで、圧巻です! 100年前の手書きのノリタケ。 海外用に輸出されたものが、逆輸入⁈です。 見るだけでも価値のあるもの。 この機会にぜひ、…

Go To Eat 静岡キャンペーン

Go To Eat 静岡に登録いたしました。 赤富士、青富士の両方をご使用できます。 3月31日までです。 ケーキのテイクアウトにも使えます。 どうぞご活用下さい。

カフェで英会話の体験版

コーヒーを飲みながら、英会話を楽しみませんか? 英国永住権をもつWazo唯一の男性スタッフの 赤池清隆さんが講師です。 赤池さんは イギリスのグリニッジ大学大学院と 英国国際教育研究所に勤務。 プログラムリーダー(教授)として 10年間在英していました…

京都【絞りの世界】

絞りと言えば有松(名古屋)の絞りが有名ですが、 実は京都の鹿の子絞りの方が歴史は古く 1300年も前にはあったと言います。 そんな京絞りの世界をご覧いただき、 今後も残していかなければいけない 伝統工芸品を知っていただきたいと思います。 本来なら、6枚…

11/12〜今週のケーキ

今週のケーキは ●栗のモンブランタルト アーモンドクリームの中には栗の渋皮煮 その上に生クリームと栗のモンブラン。 見た目にもカロリーも贅沢なケーキです ●ベイクドレモンチーズケーキ (ブルーベリーソースかけ) ●いちじくシフォンサンド ●Wazoプリン 1…

年内は不定休が続きます。

ここの所、展示会が続いて カフェの営業も不定期となってしまい ご迷惑をかけております。 年内は、不定休となりますので カレンダーを参考にご来店いただきますよう よろしくお願いいたします。 ちなみに 12月は日曜、月曜も営業です! あともう一つ、 ワー…

11月の展示会

11月13日(金)〜17日(火) 京都より『華麗なる絞りの世界』 open 10:00〜17:00(初日13:00〜/最終日15:00まで) 絞りの世界をご覧いただけます 素晴らしい伝統工芸の技が凝縮されてます。 振り袖は圧巻! 販売も致します。 ……………………………………… 11月19日(木)〜21日(…

器の目止め、、、💦

先日の芦澤さんの個展で、粉引き器を購入した。 娘が粉引きの器を欲しがっていたので、 目止めをして送ってあげようと、、、。 (なんて優しい母だ) 目止め用に、米のとぎ汁を用意する為、 食事の支度に合わせて目止めをしようと鍋に器を入れてスタンバイ。 …

紅玉りんご

ケーキ用のりんごが届きました! 真っ赤に実った紅玉 美しい〜 美味しいタルトに! ちなみに タルトで一番人気は栗系 やっぱり、栗には誰もかなわない 唯一、春に大人気だった苺のモンブランタルト を同時に出したら、どちらに軍配が上がるのか?! なんて、…

更新してない💦

芦澤和洋さんの個展も終わったというのに… バタバタ忙しく、 更新も出来ないまま時間だけが過ぎて行く… すみません‍♀️ 現在、お休みを頂いてると言うのに、 お知らせもせず!! 申し訳ないです。 11/10(火)まで、撮影等がありお休み中です。 ご了承下さい。 …

芦澤和洋『陶展』4日目

芦澤さんの個展が始まり、もう4日が経ってしまいました。 あっという間! 連日、たくさんの皆さまにお越しいただき 誠にありがとうございます。 やはり、人気のスリップウェア。 どんどん旅立っていきますね 今日は、追加で数十点、お持ちいただきました。 …