space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

限定ランチのご予約方法

こんばんは。ギリギリとなってしまいましたが、 限定ランチの予約申込みについて、たくさんのお問い合わせを 頂いておりますので 最終確認をさせていただきます。 11月1日(金)10:00より お電話のみで ご予約受付開始いたします。 長倉ごはん Wazoスペシャ…

忘れん坊③

またやってしまった!‍♀️私の忘れん坊、、、 今日は我が家の小6男児の修学旅行。学校からのお便りに、 要は、お弁当の中にお手紙を入れてあげて下さい。と、あった。 昨今の恒例らしい。昨日、お客さんとその話をしたばかりだったのにーー! 忘れた 息子よ…

1dayイベント《魔法の手》

お天気にも恵まれ とても賑わっていました!開店前から並んでいただき 誠にありがとうございました。 ガパオ麺、美味しそうでした。 おはぎは即完で、撮れなかった たくさんの人で溢れたギャラリー そして、閉店後に 真っ白のかわいいエプロンを見つけた!で…

イベント《 魔法の手 》

久しぶりに!明日30日(水)11:00〜15:001dayイベント《魔法の手》の開催です。 お天気は大丈夫そう 皆さま、お誘い合わせていらしてください😊シロネココーヒーさんやケーキのokoyokoさんは初出店です。おはぎやカレーもありますよ! 前回の様子

WS型染めで作る年賀状

今日はWSやってます。『型染めで作る年賀状2020年』 の第1回目 棟方志功のように 黙々とカットする姿は、職人のようです!皆さん、すごい集中力。 集中することは、気分転換にもなるようです。 いい手です!! 最後は疲れた頭と身体に 糖分を^_^アーモンドチ…

我が家の黒豆珍事件、笑

↑ 黒豆。 はい、確かに黒豆です。これ、夫がその辺で買ってきました。 食べたいからと、しかも二袋も‍♀️なぜ、今??? 「 あの〜、Wazoで黒豆売るんですけど、、、。そのために大量に黒豆仕入れてるんですけど、、、。ほぼ、黒豆屋さん状態なんですけど、、…

【古布が好き】ふたり展

富士宮のギャラリー《 庄の蔵 》で 行われている古布作家の 堀内春美さんと村松みち子さんの 二人展にお邪魔してきました。Wazoでも今年の春に展示をやっていただき、大盛況だった堀内春美さん。 今回は販売会です。 素敵なコーディネート^_^ 昨日の初日は雨…

my 長靴

暗くなるのが早くなりましたね。 1日の時間が短くなった気がして 気が焦る、今日この頃。雨も降ったり 中々、庭仕事もはかどらない。。。そんな中、パックリしてしまいました‍♀️ ↓ ショックですしゃがむ作業が多いので、 どうしても折れてしまう。。。 私の…

最後の漆喰

引き渡しも終わってるのに まだこんな事してます....漆喰 ここがラスト部屋 後回しにしていて、なかなかやる気にならなかった所 やっと塗りました やり出せば、すぐ終わるのにね 養生とかが面倒でついつい先延ばし。 実は、そんな事ばかりだ 11月7日のオープ…

型染めで作る年賀状2020

WS「型染めで作る年賀状2020」からのお知らせ。 昨年の作品 既に満席となっておりますが、、、。参加者の皆さまに、 ご連絡遅くなり申し訳ありません。最終確認となります。 日程:10/28(月)13:00〜、 11/11(月)13:00〜、 12/2(月)13:00〜講習料:3.800…

母のおにぎり

いろいろ、片付けがあり 朝早くから実家へ ひと作業を終えて 「お昼を食べ行こう!」と、私。 すると 母の手作り弁当が出て来た。 タッパーに入った、おにぎり母のにぎったおにぎりなんて 何十年ぶりだろう、 地味だけど、すごく美味しかった〜 茹で卵と ぶ…

星乃珈琲店

星乃珈琲店での出来事 まわりにいるカップルが 会話もなく、お互いスマホしてる件普通なのでしょうか??? 声が聞こえるのは、おばちゃんたちの席だけ 自分も含めてね。 バニラのスフレ、 ふっわふわでとっろとろの あっつあつ!でも食べ方、間違った コー…

娘の手料理

娘が作ってくれた食事。 美味しかった。 と言うか、 正直、すべて上品なお味でした でも、気持ちが嬉しいですね 誰かが作ってくれた食事はおいしいです! コーヒーも人がドリップしてくれると とても美味しい 愛情を感じます。 Wazo も そんな風に、思われる…

ケーキの試食会

またまた試食会、笑 栗の渋川煮タルトあえて、 シンプルに気取らず 木の実の素朴さを前面に味は言うまでもありません。タルト生地を含む三層のバランスが 絶妙です! カフェオープンまであと20日程。今は 試食や試飲をしながら 色んなことを決定していきます…

カフェ巡り

お客さんや、友人からも 勧められていたカフェ「暮らし」cafe さんやっと、行くことができました! 一杯のコーヒーで、 すっごくのんびりさせて いただきました。 Wazoをリノベーションした、 hands worksさんが同じく 手掛けたカフェです。 至る所にこだわ…

台風一過

皆さま、ご無事ですか? 甚大な被害が出ている所も あるようで、 まだまだ予断が許せない状況ですが、 コレをみていただいている方はご無事と言うことですねよかったです!命が何よりです。 実家の両親も、 昨夜遅くに自宅に戻り、 無事を確認しました。と、…

台風、心配です

狩野川台風で被害にあった同じ場所です、、、。 実家からの写メ両親が今現在 避難してるという、小学校冠水してるじゃん! 意味あるの???🤦‍♀️体育館に泊まるそうです。 心配ですが、 各所、通行止めになっていて動けないと。。。 狩野川、氾濫しませんよう…

嵐の前

台風、心配ですねニュースで 「狩野川台風に匹敵する」と言う 今回の台風。実は「狩野川台風」のフレーズに 身が引き締まります。 胸がキューっとなります。 狩野川台風のあった場所は故郷です私はまだ生まれてませんでしたが 母校の小学校には慰霊碑があり …

無事に施工終了^_^

本日、すべての施工が終わり 引き渡し&撮影でした DM、ホームページ用撮影 7月から始まったリノベーションも 無事に引き渡しの日を迎えました。 ただサインして終わりかと思いきや! 施工前からの様子を一冊のアルバムにしてくださり、 マグネットまで作って…

ステンドグラス

オーダーしていたステンドグラスが 出来上がりました! 現在、奄美大島に住んでる ステンドグラス作家の 熊崎浩さんの作品です。 今年の4月に、8年ぶり位に再会し その時にビビビッときて、笑 即オーダーしました。 簡単なイメージだけを伝えて、 その後のや…

ガパオライス

本物を食べたことないです(^^;でも、我が家の定番 ガパオライス小6男児の大好物②です カレーのように大量に作り置き。今夜は2日目 忙しい時の手抜きの夕食😅 …………………………………………… space Wazo過去のブログはこちら ↓ https://wazo.exblog.jp/ ……………………………………………

忘れん坊②

先日の日曜日の事。DMハガキを配りながら 色んな用事を済ませようと 頭の中で、廻る店舗や施設を 道順でシュミレーション。 準備万端! 良し! 出発! 久しぶりに会う人との 近況報告で盛り上がったり、 芸術鑑賞してみたり、充実感で満たされて帰宅。 する…

庭の掃除

落ち葉で荒れ果てた庭、 やっと掃きました!ずーっと、ずーっと 気になってたけど、 手が回らなかった庭見て見ぬ振りをし続けてきた庭一先ず 目に付くところだけは掃けた^_^ 多分、気になるのは自分だけ。 それは分かってるんだけど気になるんだもん!仕方な…

運動会のあとは……

疲れた体を叩き起こし、笑昨夜は gallery『ARATA』での 中島優理さん個展の オープニングパーティーに お邪魔しました。 言葉で伝えるのは難しい……直接、体感してみて下さい。 感じてみて下さい。〜10月26日(土)まで開催中です。 gallery ARATA 富士宮市中…

運動会

今年は二人分なので、 お弁当も楽チン!ほぼ、ただのお弁当 富士山もよく見え 秋晴れの中 小学校最後の運動会でした 上の子からも合わせて、 12年間お世話になった学び舎です 運動会の競技も以前より 明らかに変わってきて 今年は、騎馬戦も棒取りも 無くな…

鉄のカマチ

夜の部DMの宛名書いてます。欲しい方は、下記アドレスまでご住所おしらせください。 お送りさせていただきます。space.wazo@gmail.com 今日はここ(カマチ)に鉄が入りました構造上、 鉄じゃなくちゃダメだったようで、 大工さんがわざわざ鉄を 発注してくれ…

着々と……

最大の難関だった部屋2日前まで 足の踏み場も無かったんですがやっと片付けました💦 ここは料理教室にも 使っていただきますが、なんか、寂しいですね〜 ちょっと考えます。 …………………………………………… space Wazo過去のブログはこちら ↓ https://wazo.exblog.jp/ …………

火の用心です^_^

はがす? はがさない? 毎日、ちょこちょこ剥がしてたら友人に 「はがさない方がいいよー もう、こんなシールないよ!」 と、言われた。 ただ、場所がね〜 ↓ 福島さんの絵と並ぶ 取りあえず、後回しに。 …………………………………………… space Wazo過去のブログはこちら ↓…

長倉ごはんselection@space Wazo

企画展のご案内です。 《 長倉ごはんselection@space Wazo 》11月15日(金)〜30日(土) ※会期中は無休です open 10:00〜17:00 cafe 11:00〜17:00 富士宮で料理教室を主宰する 「長倉ごはん」選りすぐりの 生活用品・調理道具・調味料・雑貨 など、先生の愛…

竹の結界

竹の結界と、止め石 陶芸家の佐々木さんが 作ってくれました! 侵入禁止や ここより先はプライベート と言う境界線の意味を持つ、 昔ながらの道具です京都や鎌倉のお寺でよく見ますこう言うのがあると、素敵ですよね。 貴重なお時間を ありがとうございまし…