space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ最終日です

15日間に渡り開催してきた 《長倉ごはんselection@space Wazo》 も残すところ、あと一日だけとなってしまいました。とっても寂しいですが。。。 明日は 長倉ごはんの栗蒸し羊羹を販売いたします。 小豆から煮る蒸し羊羹。 栗がたっぷり入った蒸し羊羹。 羊羹…

緊急お知らせです🙋‍♀️

企画展 《長倉ごはんselection@space Wazo》開催中ですが、最終日の 30日(土曜日)10時〜先着順にて、 《長倉ごはん》栗蒸し羊羹を 数量限定にて、特別販売いたします。(お持ち帰り専用となります。) 先日の《長倉ごはん》ランチの中の デザートで出てき…

今日のまかない

昨日の朝、 夕食用に仕込んでおいた、おでん。 夕方、お店が終わる時には作った事をすっかり忘れていて() 今日の朝ご飯に小6男児に食べさせる、笑↑ (忘れん坊④) そして大量に残ったおでんが 今日のまかない! しみたおでん、皆さん喜んでくれたから良か…

ワンプレートランチ😊

《長倉ごはん》の限定ランチ 何種類のおかず???味はもちろん! 彩り、栄養、バランス、 すべておいてスペシャルです。まさにスペシャルランチプレート。 デザートまで、長倉先生の手作りです。皆さんの笑顔が浮かびますよね〜 キャンセル待ちだったお客様…

26日も限定ランチの日

《長倉ごはんselection@space Wazo》 11日目が終わり 既に完売の商品もありますが、まだまだ続きます。30日まで休まず営業中です。 ついでに私も休まず営業中! 疲れてないつもりでいたけど、昨夜の事。Wazo店内の写真を撮って ブログをアップしようと その…

絶品ランチ

今日は、 長倉ごはんの限定ランチでした。 ランチはもう一日あるので、 全貌は明かせませんが…… 何となくボヤかして😅 こちらに、 デザートまで付いて1500円の Wazoスペシャルワンプレートです。美味しいものをいただいたあとの 皆さまの笑顔が、たまりません2…

限定ランチの日

《長倉ごはんselection@space Wazo》9日目の23日(土)は 長倉ごはんの限定ランチの日です。 picは長倉先生です!顔出しはNG‍♀️ 初公開かしら??? お席はご予約で既に満席となっておりますので、ご了承下さい。また、カフェご利用のお客様には ご迷惑をお…

海人の藻塩

《長倉ごはんselection@space Wazo》 7日目終了。連日、たくさんのお客様に足を運んでいただきまして 誠にありがとうございます。初めまして、のお客様もとても多く うれしい限りです! で、うれしい余りに ついつい、話しかけてしまいます事お許しください…

Wazoのプリン

カフェの定番メニューの一つにプリンがあります。 固めの生地にほろ苦いカラメル。 懐かしのプリンを求めて シンプルな材料だけで 美味しさを追求したプリンです。そしてトッピングにフランスパンで、 箸休め。食べ方は自由ですが、 おすすめとしては まずは…

ハッカ油

企画展 《長倉ごはんselection@space Wazo》 で、販売しています北海道のハッカ油です。 《ハッカ油とは?》ハッカとは、いわゆるミントの一種で、日本に自生している和種ハッカのこと。ハッカ油はそのハッカを蒸留・精製して作られた物で、実は暮らしに役立…

やちむんとシーサーと富士山

《長倉ごはんselection@space Wazo》30日まで休まず開催中! やちむんとは? 沖縄の方言で焼き物のことを言います。 「やち=焼き」、「むん=もの」です。今回の企画展ではここWazoにやちむんと 大分県の小鹿田焼(おんたやき)が500点余り。 それはそれは…

息子のお弁当

Wazoの営業がある土日は、小6男児のお昼はお弁当。 家で食べるから、見た目や色味は 気にせず作っていたら「手抜きだね」と怒られた いつもは「緑とか赤とかいらないから 見た目より肉を!量を!」と言ってるのにいざ、地味なお弁当となると それはそれで、…

もろもろ、再確認です

今日も賑やかなWazoでした。 数年ぶりの再会があったり 共通の友人がいたり、 繋がるご縁に、改めて感謝です本日も、ありがとうございました。 ⚫️場所の確認です。ファミリーマート野中店の南を右折です。 ひっそりと看板立ってます。 見逃さないで下さいね‍…

初日、スタートしました。

《長倉ごはんselection@space Wazo》 始まりました。 開店前から沢山の方にお並びいただき 嬉しいやら、 庭を掃除する姿でお恥ずかしいやら、 看板も出せてない状態で申し訳ないやら、 のスタート。 入場制限?! とまではいきませんでしたが、 本当に多くの…

搬入、展示。

15日からの企画展 《長倉ごはんselection@space Wazo》只今、準備中〜少しだけ 小鹿田焼(大分県) やちむん(沖縄県) 銅の卵焼き器(東京都) 藻塩(広島県) 黒豆(兵庫県) 今回は商品がたくさんなので 並びきるか不安ですが、、、。下記内容で展示販売…

型染めで作る年賀状2020年 ②

本日は型染めで作る年賀状WS 第2回目が行われました。今日はいよいよ染めの作業です。 皆さん無言 真剣です! 型染めにはたくさんの工程があります。 途中の糊付けは先生が準備して下さるので、 皆さんはすぐに染めることができます。 この気軽さがWSの良さ…

ありがとうございました!

やっと落ち着いてブログアップです。久しぶりにたっぷり寝て、 頬っぺたに出来た枕の跡が なかなか取れないことに、 恐怖を感じた今朝でした この3日間。 たくさんの皆さまにお越しいただき、 たくさんの皆さまにお会い出来たことが、何よりの喜びでした。 …

限定内覧会

2日目を終えて 写真を何も撮ってない事に気づき お客様の撮ってくれた写真を使い回し 連日、たくさんの方にご来店いただきまして 誠にありがとうございます。皆さま、いいバランスでご来店下さるので 今の所、てんてこ舞い状態にはなってませんが、、、。 …

真夜中のWazoから

いよいよ明日ですね。 (なぜか、客観的) こーしてWazoを見渡すと、 色んな想いが溢れてきますが……。 何はともあれ 明日(正確には今日)無事にオープン出来ることを 本当に有り難く思います。 3日間は畳のギャラリースペースも カフェになりますので、是…

オープンまであと2日、、、

今日は友人たちが、陣中見舞いに 駆け付けてくれた! 素敵なモノと一緒に あっちこっち片付けてくれ 掃除をしてくれ 買い物、 スタンプ押し、 縫い物、 などなど、、、。 一人ではやりきれてない所、 私の苦手とする所を 知ってくれている 心強い仲間達がい…

案内看板→

案内看板できました! 板金屋のMちゃんと デザイナーのSさんの助けをいただき シンプルで、素敵な看板完成です。 (黒く見えるけど、こげ茶。) Wazo手前の入り口、 ファミリーマートを右折する所に 置きます。 今後、目印にして下さいね! 車から分かるよう…

庭仕事

リニューアルオープンまで あと4日まだまだやらなければならない事が あり過ぎる。。。 その中の一つ、 荒れた庭を何とか見せられるまでにすること。 という事で、昼間の明るいうちは 庭仕事です。小6男児にも 休み返上で手伝わせます お祭りで学校もお休み …

レジスター

この度、レジを買いました長い間こう言う仕事をしてると言うのに 恥ずかしながら 今までレジが無かった 苦節10年。 やっとレジを持てるまでになりました^_^ 残念ながら タブレットじゃないですが、、、 何だか、おままごとのレジを持った気分でワクワクして…

限定ランチ🈵

本日は 長倉ごはんの限定ランチの予約日でしたが、 全日程、満席となりました。 朝10時の受付開始から電話が鳴り止むことはなく、たくさんの方が 同時にかけて下さっていたことを知り 本当にありがたい気持ちでいっぱいに なりました。と同時に なかなか繋が…