space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

それぞれの自粛

 

 

5/13まで臨時休業中のWazoです。

14日(木)11:00〜カフェのみ再開予定です。

 

 

 

f:id:space_wazo:20200507223959j:image

 

各家庭、各個人で皆さんそれぞれに自粛生活を強いられ、ストレスを抱えてる方もいるでしょう。

 

 

我が家には子供がおります。

大学生の娘は8月までWeb授業が決定。

中1男子は5月末まで休校に。

 

中1男子は、

「さすがに飽きてきた!」

と嘆くようになってきました。

 

ゲーム三昧も、睡眠三昧も、飽きるんですね。

 

我が家に関しては、

幸い、手がかからない年齢なので

自分たちで考え行動し、

ストレスがたまらないように無意識に

したい事をしているようなので

今のところ、大丈夫そうですが、、、。

 

約束として、

家事手伝いの分担があり

必ずやらせてることはありますが、

それ以外は

バドミントンをやったり、ランニングしてみたり、

楽器を弾きまくったり、お菓子をつくったり、

もちろんゲームもやってますし、

昼寝もしてます😅

 

 

でも、わかりませんね。

 

近所に住む保育士さんとの何気ない会話の中で、子供のストレスも大変な問題になっていると聞きました。

 

注意してみていないといけませんね。

 

 

 

 

 

 

一方、

世界中の医療従事者、また医療関係者の方々、

自らも命の危険にさらされながら働く人たちに敬意をはらいます。

 

誰が悪い訳でもない。

誰を責めることもできません。

 

こうしてる間にも、戦っている人たちがいます。

 

 

今の私には

ただ自粛することしかできません。

 

そんな自粛も

戦っている皆さんの事を考えると、

本当に贅沢な日々です。

今ある健康と幸せをありがたいと思います。

 

感謝の言葉しかありません。

 

ありがとうございます。