space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🤲

 

f:id:space_wazo:20210101122449j:image

 

f:id:space_wazo:20210101122442j:image

 

f:id:space_wazo:20210101173936j:image

 

蟹が鎮座する我が家のお正月😅

先日、友人達と、お節にカニは要るか要らないか討論。

結果、

地域性よりも、その家の風習によるものが大きいことが判明。

 

我が家も、私の実家の風習により

勝手に出す!

そのかわり、蟹は年に一回。

お正月だけど決められているから、

子供たちはこれだけが楽しみで

朝からカニに取り憑かれております。

 

風習と言えば、

私の実家ではお餅が食べられるのが、1月4日からでした。

お正月の3日間は仏壇(仏様)にあげて

自分たちは4日からしか食べられません。

私は世の中の人が全てそうだと思っていたので、ある時違うことを知った時にはショックを受けたものです。

これは地域性ではなく、我が家だけの代々受け継がれてきた風習でした。

 

結婚してその風習は受け継いでませんが、

カニを食べる事だけは、真似ました!

 

 

 

f:id:space_wazo:20210101175405j:image

(自宅二階から)

本年も皆さまにとって、

素晴らしい年となりますように。

 

こちらのブログでは

Wazoの情報プラス、

くだらない話の方が多いですが、笑

どうぞお付き合い下さい。🤗

 

本年もよろしくお願い申し上げます。