space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊崎浩・ステンドグラス展

本日から始まりました、 熊崎浩のステンドグラス 春・ひなまつり展 朝から本当にたくさんのお客様に ご来店いただき、誠に誠にありがとうございました。 不手際も多々あったのではないかと、 心配になるところですが、、、 とっても心地よい空間。 ランプが…

献々ランチ

2月27日(木)は展示会準備のため お休みさせていただきます。 28日(金)より 《熊崎浩・ステンドグラス》展の開催です。 gallery open : 10:00〜17:00 cafe open : 11:00〜17:00 ………………………….… 初めての献々ランチ 二日間が無事に終了いたしました。 ヴィー…

「長倉ごはん」について

熊崎浩・ステンドグラス 〜春・ひなまつり〜展 こちらのおハガキ記載の 「長倉ごはん」の問い合わせが大変多いので、 付け足しをさせていただきます。 まず、 「長倉ごはん」とは 長倉千寿子先生が主宰する 料理教室のスクール名です。 そして、長倉先生が作…

Wazoのプリン

カフェをオープンしてから3ヶ月半 基本週3日だけのカフェ営業ですが、 営業日にはたくさんの皆様にご来店いただき とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、初めましてのお客様が多いのですが、 皆さんプリンを注文してくれます。 昨日は、東…

吊るすやつ😅

先日のSPレコードに続いて、、、 また違うお客様から 素敵な物を譲り受けました^_^ お店が始まる前に、 突然現れたKさん。 「これ、使ってくれない?」 「Wazoなら、似合うと思って」 そして足早に去って行った! 「あ、あ、ありがとうございま〜す!!」 素…

今週のケーキ

先日、 「2月のカフェメニュー」と言うタイトルでアップしたと言うのに 今週はもうメニューが違います ちょこちょこ、変わってごめんなさい。 来週は展示会とのコラボで和菓子が登場! 抹茶と和菓子のセットをお楽しみください。 ●英国のティールームでは定…

長倉ごはんランチの抽選結果

毎日、お申し込みメールをいただくうちに 倍率が上がってゆく…… 有り難い気持ちとは裏腹に 倍率が上がって行くことへの罪悪感 みたいなものが、生まれてくる。 とうとう最終日には 190名にまでなってしまいました 60名のお席に対して三倍以上です。 そして、…

これもお仕事^_^

気が付けば、3週間休みが無い そして、今日も仕事でした! と言いたい所ですが 取材という名目で「癒し」を求めに。。。 少しだけ遠出。 すると ちょっと、嬉しいこともあり 忙しくても、 違う場所の空気を吸うことは必要だなぁ と、つくづく実感。 息抜きし…

スパイスカレーのワークショップ

今日は富士宮のカレー屋さん 「籠と風呂敷」さん講師による スパイスカレーのワークショップを開催。 コンセプトは、実験的myカレーを作る!です。 包丁、まな板、フライパン、ヘラ、カセットコンロを持参で、同じ材料・分量で、どれだけ違うカレーが出来る…

雨降って地固まる

大切な一日 無事に終了いたしました。 お料理は「長倉ごはん」さん 八寸、刺身、煮物、ちらし寿司、揚げ物、 お吸い物、デザートなどありましたが、 全部は撮れてません。。。 写真を撮るのを忘れて給仕をしておりました。 すみません‍♀️ 雨の中、足場の悪い…

大切な日

2月16日(日)は大安吉日・一粒万倍日 あるご両家の 大切な大切な一日、 Wazoのお部屋で過ごしていただきます。 幸せな一日にお力添えできることが 何よりの喜びです。 ただ、よりによっての雨予報 それだけが気がかりですが、 少しでも雨がひどくなりません…

くだらない話。笑

今日の小6男児のお弁当は チャーハン弁当だった が、 遊びに行くと言うので、 おにぎりして、持たせた。 自分のまかないもチャーハンおにぎり。 基本、お昼はおにぎりかサンドイッチ。 忙しくなっても、立ったまますぐ食べられるから。 しかも、手間を省くた…

Wazo〜今年のひなまつり

今年のひなまつりは 素晴らしい幕が開かれます。 熊崎浩 ステンドグラス展 〜春・ひなまつり〜 2/28(金)〜3/3(火) 画像は奄美大島観光情報サイト「あまみっけ」より 過去のオーダー作品 奄美大島の工房 いつも、美味しいコーヒーを淹れてくれる熊崎さん^…

2月のカフェメニュー

焼けました! メープルシロップで食べる ホットビスケット。 ●プルーン入り濃厚チョコテリーヌ ベリーソース添え お持ち帰り出来ます。 ●フランスパン付き懐かしいプリン Wazo cafe 木・金・土 11:00〜17:00 今週もカフェ始まります! 皆さまのお越しを、お…

着付けの練習^_^

息子の卒業式に自分で着物を着たい! それを目標に 今日からWazoでレッスンです。 目標は3回で! と言ったら、 皆さんに、 「相変わらず。チャレンジャーだねー!」 と、言われた でもね、着物だけなら一回でほぼ着れました! あとは帯ですが、、、。 それが…

「長倉ごはん」お申し込み中間報告

今の毎晩の日課が、 長倉ごはんランチのお申し込みメールのチェックと 確認メールの返信作業。 頂いたリンツのチョコを食べながら←太る訳ですが…… (このストロベリー味、美味しい) メールのチェック! 倍率が増えるは心苦しいので、 最初にご案内して以来…

佐々木さんの個展終了。ありがとうございました。

佐々木さんの工房 ここから始まる作陶。 本日ももちまして 佐々木泰男さんの個展は終了いたしました。 沢山のお客様にご覧いただき、 またお求めいただき大変ありがたく、 感謝申し上げます。 穴窯で、薪を焚べながら火の番を している時が一番いい! と語る…

「器展」いよいよ最終日です

佐々木泰男さんの「器展」 連日、沢山のお客様にご来店いただきまして 誠にありがとうございます。 備前の梅鉢 青菜を乗せても、 ポテトサラダにも美味しそう。 丼もの用にしていただいても、 ちらし寿司なんて、最高の一品になりますね。 丹波、萩、備前、…

今月の cake

今月ももう8日になってしまいましたが😅 カフェメニューのご案内です。 ●ホットビスケット メイプルシロップをかけてどうぞ! ●濃厚チョコテリーヌ・プルーン入り(ベリーソース添え) ●プリン(フランスパン付き) カフェの営業についてはカレンダーを ご覧に…

富士山!

今日、お客様から頂いた富士山の写真 富士宮の明星山から撮影 とっても素晴らしくて、感動 右も左も裾野まで広がる富士山 富士宮に来て23年。 このような富士山は、初めてみました。 いい〜富士山です。 人間なんてちっぽけな存在だと思い知らされます。 で…

スカーレット

ここの所、毎日 朝ドラ、スカーレットの話をお客様から聞く お見えになる多くのお客様が 朝ドラを観ています。 穴窯についても良く知ってらっしゃる! 私はと言うと、 ダイジェストを観る時間もなく、 途中で止まったまま myスカーレットは、まだ陶芸家にも…

「長倉ごはん」ランチの申し込み

佐々木泰男・獅子香炉 「器展」開催中です。 ………………………………… 本日2/3より「長倉ごはん」ランチの 受け付けが始まりました。 今回は鬼電しなくて大丈夫です! 家電とスマホの両手使いもいりません! 先着順じゃありません! ゆっくりお申し込み下さいね 重要⚠️…

今日のgallery &cafe

本日もたくさんのお客様に ご来店いただきまして、 誠にありがとうございました。 一時的に ここはバーゲンセール会場?! な状態に…… 佐々木のお友達、お知り合い、作家仲間、 皆さんのご来店で 賑やかな1日となりました でもゆっくりご覧になられたでしょ…

器展の初日

佐々木泰男「器展」 初日の今日は、たくさんのお客様に足を運んでいただきまして、 誠にありがとうございました。 佐々木さんの器は穴窯焼成。 穴窯といえば、今現在NHKの朝ドラは 陶芸家の話ですね 全くテレビを見ない私ですが、 話には聞いていたので、 少…