space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

古民家見学

 

 

先月の松本に続き、行ってみたかった所part2です。

緊急事態宣言を受け、県をまたがない移動。

今回は伊豆の土肥(とい)にある

【LOQUAT西伊豆】さんです。

 300年の歴史を刻んだ土肥の富豪、鈴木家のお屋敷を再生。

築100年の母屋と蔵と庭を総リノベして

とても素敵な複合施設に変貌しています。

f:id:space_wazo:20210819231421j:image

 

閉館時間を勘違いし、

到着したのが、ちょうど閉館時間!🙈

にもかかわらず

とても親切に対応してくれた。

スタッフの方、皆さんが笑顔で対応してくれた。

興味津々な私の質問責めにも

快く対応してくれた。

30分足らずの滞在だったが、

また来たい!

そう思わずにはいられなかった。

 

 

一緒に行った子供たちにも、

「よく見ときなさいよ!」と、告げる私。笑

きっと、何者?と思っただろうな。

 

f:id:space_wazo:20210819225651j:image


f:id:space_wazo:20210819211611j:image


f:id:space_wazo:20210819211625j:image

f:id:space_wazo:20210819211621j:image

改装された建物は、もちろん素晴らしかったが、

何よりもスタッフの方の優しさと笑顔に触れて

ここは伊豆?

と、思った程。笑

接客も都会的!

 

 

レストラン、カフェも併設。

パン、ジェラート、などの販売もある。

帰り際、残っていたパンを買いしめる。

これが、めちゃくちゃ美味しかったのです!

天然酵母?バターや小麦粉にもこだわっているのかな。

この辺の下調べをしなかったのだが、

土肥でこんなパンが食べられるのは、凄い!

もっと食べたかった…

それだけが心残りであった。

 

 

【LOQUAT西伊豆

https://loquat-nishiizu.jp/

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥365