space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

アジの酢漬け

 

 

先日のこと。

展示会準備が終わり、

21時、いつものようにイオンへ買い物。

 

そこで、アジが安くなってるのを見つけてしまった!

 

世界三大ひかりもの(勝手に)の、アジ!

サバとイワシとアジが何よりも大好きな私。

これらのサイクルで生きていける!

 

そのアジが30円になっていて

嬉しいような、悲しいような、とにかく

買わずにはいられなくって

残ってるアジを全部買い占めた!

 

と言っても

全部で10尾

大喜びで帰宅。

 

そして、夜中の12時。

そのアジの仕込みを開始するも

久しぶりの三枚下ろしに格闘💦

f:id:space_wazo:20201212021809j:image
f:id:space_wazo:20201212021801j:image

こんな夜中に何をやってるんだか、笑

 

フライにするつもりが、

途中で、先日「長倉ごはん」教室で習った

アジの酢漬けを思い出した!

 

こっちだー

急きょ、酢漬けレシピを引っ張り出して

 

フムフム、

簡単である。

 

f:id:space_wazo:20201212021757j:image

 

そのまま一晩付けて、次の日の夕食になった。



f:id:space_wazo:20201212085352j:image

 

あ〜、うまい!

美味しかったのは言うまでもない😍