space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

平飼い卵

 

 

f:id:space_wazo:20210226070123j:image

主人が飼っている平飼いの鶏から

最近、やっと卵が産まれた^_^

 

 

一年前、

自由人の夫が突然、鶏のヒナを大量に買った。笑

いつものことだが、黙って見て見ぬ振りをする私。笑

 

その後どうなっているのか、知らぬまま月日は流れ、、、

 

ある日、

「1個産まれた!」

と言ったかと思うと、毎日ポコポコ産み出し、

この結果。

 

当初

ケーキに使ったりしようと

思っていたが、これが意外なことに

健康的な卵過ぎて、ケーキには微妙。笑

 

平飼いと言うだけではない。

完全国内生産のものだけを食べさせている

健康と安全な卵。

(100%国内生産のエサで育った卵は貴重)

 

白身は張りがあり、ぷるんぷるん

だが黄身は色が薄く、健康的(?)な味。

だからか、スポンジ生地には合わない😭

 

ただ、

プリンにしたら

すごい弾力が出てクリーミーさが増した。

そして、

いつものレシピでは、卵の良さもカラメルの良さも引き出せない事がわかり、改良が必要だと言うことも判明。

いつか、この卵でのプリンを召し上がっていただきたい。

 

と、思った今日この頃でした。

 

 

お楽しみに^_^