space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

久しぶりのプライベート投稿〜我が家のシュウマイ

 

最近の手抜きブログでさえも

情報源としてご覧になって下さる方がいる、、

 

そして、我が家のくだらないプライベート投稿でも読んで下さる方がいる、、、

 

もう少し、まめにアップしたいなぁ

 

そう思いながらも、店舗が2軒になって以来

インスタをあげる事で、いっぱいいっぱいになっていたこの頃

 

 

しかし!

今日はちょっと余裕があります

なので久しぶりにプライベート投稿しようと決めました

ネタもありますし、笑

 

 

 

どんなに忙しくても、料理だけはそれなりにやっている私

面倒だが、育ち盛りの中3男子に母の愛を示すために😅

決して上手ではないが、無謀にも手作りにこだわる

その位しか、出来ないので

 

 

 

 

そして、

今夜はシュウマイ!

 

朝には仕込みが完了

あとは、仕事が終わってから包んで蒸すだけ

 

もう何十回って使ってるが

いつも失敗するのが当たり前の

我が家のシュウマイ

 

どんな失敗かというと、

シュウマイの皮がペロって剥がれるのである

それも毎回である

 

何故だかわからないが、皮と肉を別々に食べるのが我が家のシュウマイ💦

 

誰に話しても、「考えられない!」と言われる

 

「剥がれるシュウマイを作る方がむずかしいでしょ?!」

とか

 

 

いやいや、私の方が考えられないのである

皮と肉を別で食べていた子供たち

そう言うものだと思っている我が家の子供たち

味はいいんですけどね、笑

 

でもね、、、

 

 

 

でもね、

 

今日のシュウマイは違いました!

色んな人に、あぁしてみたら、こうしてみたら

とアドバイスをいただき

全てをやってみた結果、

 

なんだかいつもと違う!

蒸す前にそう感じました。

 

↓蒸す前

f:id:space_wazo:20220602203942j:image

 

 

 

そして、いつもより長く蒸すこと10分

すると

 

いい感じ!

f:id:space_wazo:20220602204134j:image

蒸し上がりました

 

 

 

箸で摘んでみたら、

なんと

 

剥がれません!!!

 

これは凄いです

 

くっついたシュウマイ同士を剥がしても、皮が剥がれません

肉と皮がぴたーーっと、くっついています

剥がそうと思っても剥がれない!

 

これは凄いことです!

私にとって、革命です!

 

「今日のシュウマイは剥がれないよ!

凄いよ!何でだろう。何でだろう

え!なんで?なんで?」

 

「何で」を連発する私に

 

「調べてみなよ」

と、冷静に中3男子

 

そして、

いつもより箸が進んだ中3男子でした。

 

 

皮が剥がれないシュウマイが

こんなに美味しいとは、、、笑

 

主婦になって、26年。

ある意味、今日はシュウマイ記念日です!

 

今までよく諦めずに、作ってきました😭

 

 

どの方法が功を奏したのかわかりませんが

近いうちに、もう一度作ってみたいと思います

 

 

 

 

我が家のくだらない日常でした🤣