space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

オリンピックの閉幕

 

 

オリンピック閉会式を観ながら、何思ふ。

f:id:space_wazo:20210809185850j:image

我が家では、それぞれが勝手な事を言いたい放題。

 

私は前日までの疲れが出てしまい

珍しく具合悪く、終始無言で家族の愚痴を聞く。

 

そう、ほとんどが文句である、笑

 

演出、構成について、

会長の挨拶について、

菅総理について、

出演者の顔について、←関係ないじゃん??

 

肯定的な意見は無いものか、

次開催のパリの景色だけが唯一の褒め言葉だった。

 

何だろうね。

今までは、スポーツの祭典と思っていたが

今回は観客のいないスポーツ。

 

これは祭典では無いことを知る。

国と国の戦い?

 

観客がいなくても、選手達は本気で戦っていた。

そして、その選手達のインタビュー返答が過去一番、まともだったと思ったのは

私だけ?

 

「自分を褒めてあげたい!」

「何も言えね〜」

とか、馬鹿なことを言う人は誰もいなかった。

 

金を獲得した選手たちは、往々にして

開催されたことに感謝していた。

 

 

過去の選手は、自分のために自分の名誉のために、

と言う選手達がほとんどなのだろうが、

今回ばかりは、少し違う気がした。

人への感謝を伝えるなんて、

力の出どころも違うわけです。

 

 

 

人のために、誰かのために、地域のために、国のために、

こう思うことで、本来の力と勇気が湧いてくる。

と、私は思う。

 

これは、オリンピックに限らず、

日々の生活でも感じること。

 

誰かのためにやること、

誰かに何かに感謝をしながらやることは

100%以上の力がでる。

 

このコロナ禍の一連の出来事は

オリンピック選手に限らず、

まさに、自分にも繋がります。

 

あらためて、

日々、感謝です。

お客様に、スタッフに、友人に、

いつもいつも、ありがとう!

本当にありがとうございます😊