space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

今日は「かき氷の日」らしい

 

 

7月25日は【かき氷の日】なんですって!

 

早朝5時、

車のエンジンをかけたら

私の愛車ったらご丁寧に

「今日はかき氷の日です!」と

教えてくれた。

 

今日、Wazoが休みなのを知ってて言ってるでしょ?

まだ寝ぼけ眼にちょっとイラっ💦とする

 

 

 

それにしても何で「かき氷の日」なんでしょう?

 

調べてみれば

日本かき氷協会が勝手に制定したもので

かき氷の別名、夏氷「な(7)つ(2)ご(5)おり」の

語呂合わせからの記念日だそう。

 

ふ〜ん。

 

メモメモ、って程でもないけど

豆知識として覚えておこう

 

 

それより今日は我が家の中2男子の中体連の続きです。

団体戦の県大会

 

朝4時に起きて、洗濯して、朝食つくって、お弁当つくって、学校行って、草薙まで車を走らせる。

 

で、朝の9時

試合が始まる頃にはもう眠い🥱

昨日まで、かき氷100人斬りしてた気合いはどこへやら…

f:id:space_wazo:20210725150820j:image

 

結果は残念ながら、負けてしまったけれど

いい経験になった、言うことで

また来年頑張ってもらいましょう。

 

 

それにしても、暑い!

オリンピックも始まりましたが、

運動するのもこう暑いと大変ですね。

 

がんばれニッポン!