space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

おうちおやつ

 

 

すっかり缶詰寒天にハマってる

我が家の中1男子

自分で缶詰と寒天を仕入れに行き

台所に立つ。

 

 

みかんは、

「めっちゃうまい!」と絶賛

f:id:space_wazo:20200422191501j:image

 

白桃

f:id:space_wazo:20200422191504j:image

 

 

パイン

f:id:space_wazo:20200422191508j:image

 

でも、

実は何だか複雑……

寒天は体にいいが、

温めた汁に寒天を入れて、また缶に戻し

そのまま放置。

 

缶詰は一度開けるとドンドン酸化していき

有害だと聞いている。

私も子供の頃から

缶詰は開けたらすぐ出して!

と、教えられていた。

 

そこが気になる。。。

 

こんな頻繁に

缶詰寒天食べてたら、

コロナより体に悪いんじゃないかと心配になる。

 

ちょっと調べて見なくては!

 

また追記します。

 

 

4/23追記〜

調べました。

フルーツ缶詰は無塗装でスズをコーティングしてるらしい。

そのスズが空気に触れると溶け出すとか。。。

確かに有害らしいが、

体に入っても、90%以上が流れ出てしまうらしいので害があるほどではないよう。

 

と言っても、やっぱり未来ある子供には食べさせたくないです。

なので、今度作る時はタッパに移すように伝えた。

 

 

 

………………………………………

 

Wazoカフェはテイクアウトのみとなりました。ご了承下さい。

 

事前にお取り置きのご連絡いただけますとありがたいです。

☎︎0544-27-7160

又は

インスタDM

 

●今週のケーキ&焼き菓子
・キャラメルナッツタルト420円
・イチゴ風味バスクチーズ410円
・マフィン(ベリー&クリームチーズ)320円
・マフィン(チョコチップ&オレンジピール)320円
・プリン320円
・マカロン(ベリー)150円
・マカロン(パッションフルーツ)150円
・ココナッツメレンゲ200円
ビスコッティ(2本入)280円
夏みかんピール100円❗️ ・

●ドリンク
・オリジナルブレンド400円
・ショコラブレンド360円
・カフェオレ450円
・アイスコーヒー450円
・アイスオレ450円
・紅茶400円
・アイスティー450円
・チャイ(ホットorアイス)500円
・甘夏ソーダ500円

 

よろしくお願いいたします。