space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

佐々木さんの器

 

 

 

夕食に作ったゴボウの甘辛煮(一味唐辛子バージョン)

これが、やめられない止まらない。

 

何のひねりもない、さもない料理。

揚げたゴボウに砂糖と醤油とお酒をからめただけだけど、

佐々木泰男さんの備前の器に盛り付けたから?!

 

小6男児の箸も止まりません。

 

f:id:space_wazo:20200123204428j:image

 

お酒を呑まない私と、小6男児で、

「お酒呑めたら良かったね〜」

と。😅

 

 

備前焼

藁を巻いて出来た、火襷(ひだすき)の模様も美しい。

 

佐々木泰男「器展」

2月1日(土)〜9日(日)まで

open 10:00〜17:00

※会期中はカフェも休まず営業いたします。

 

備前、萩、丹波焼など

花器、茶器、酒器、日常器など、約300点が並びます。