space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

「人間の成長」

 

 

 

先日のことです。

 

 

冬休み突入の息子のお話ですが😅

 

 

 

地域の小中学生の作文集「ふもと」

これに我が家の小6男児の作文が掲載されていた。

 

f:id:space_wazo:20191219232501j:image

 

 

それもだいぶ経ってから、

同級生の子を持つお客さんから聞いた。

 

息子はもちろん言わない。

面談があった担任からも話がなかった。

知らぬは親だけ😭

 

しかも、持って帰ってきた「ふもと」は

見もせずに古紙と一緒に積まれて

あとは捨てられるのを待つばかりの状態。

 

 

 

帰宅した息子に

 

「何で、言ってくれなかったの?

お客さんが教えてくれなかったら

一生知らなかったよーー!」

と、叫んだ

 

 

すると、息子は

「俺、そう言うの言わないタイプだから」

 

思わず、

「え?え?何?

クールボーイですか???

ここに載ってる子、全員お家の人に言ってるよ。

自慢して下さいよ〜

言わないなんて、考えられない!」

と、付け足した😤

 

 

その作文のタイトルは

「人間の成長」

 

私は、

あれ?成長してないの、もしかして私?!

 

と、ふと我に帰った。

 

内容は、

人は成長していても、少しずつだと成長が小さすぎてあまり気付かない、

でも、実は気がつかないうちに人は成長してるもんだ。

みたいなことが書いてあった。

(曖昧でゴメンなさい😂)

 

確かに、親も気がつかないうちに

子供はどんどん成長している。

 

子供にムキになる私の方が成長してないのかも。。。

 

 

こうして気づかされ、

親子共に、成長していくんでしょうね。

 

 

まだまだ成長途中の私です。

先日の雪道事件に続き、

日々反省と勉強。笑