space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

古い建て具

私が生まれ育った実家も、古民家でした。

大黒柱が黒光りして、お蚕さんを育てていた屋根裏部屋があり、その屋根裏部屋が子供部屋になっていて大好きな家でした。

そんな家が解体され新しい家に建て替える時に

父は、大黒柱から建て具一枚に至るまで全てを残していたのです。

 

大黒柱は新築の家の真ん中に。

そして、一枚板の戸板や夏用格子戸などは

蔵の中に大切に保管されてました。

まさか、富士宮に行く事になるとも知らずに。。。

f:id:space_wazo:20190810053622j:image

↑夏の格子戸を修正してWazoに!

 

今回、Wazoに使いたいと思い

実家から運び出しては、設計士のIさんに

見てもらっていました。

 

Iさんは、取り付ける場所の提案をしてくれたり、

建て具屋さんを呼んで修正・修復をしていただいたりと、

私の意向を理解し協力してくれます。

 

私が、こんな風にしたい、あんな風にしたい

と曖昧な意見にもいつも一緒に考えてくれます。

本当に有難いです。

 

……………………………………………

space Wazo

過去のブログはこちら

https://wazo.exblog.jp/

………………………………………………