space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の展示会

10月6日(水)〜11日(月) 清志保里【たねのはこ】展 及び SEEDS工作室の教室展 open 10:00〜17:00(最終日は16:00まで) 己書、チョークアート、ボタニーペインティングの展示・販売 ※事前にご案内したワークショップは 全て満席となりましたので、ご了承下さい…

少しずつ、、、

Wazoのかき氷が終わり、 心も体も気が抜けた日曜日。 精根尽き果てたとはこの事。笑 からの、次店舗の準備に追われ、 走り廻った今日。 少しずつですが、進んでます 一先ず、名前を発表です! 【eggs&anything】 エッグスアンドエニシング 略して、e&aまたは…

かき氷、終了いたしました。

今年最後のかき氷、 無事に終了いたしました。 まずは、 朝からお並びいただいた皆さま、 また駐車場の満車で何度も出直して下さった皆さま、 歩いて、ご来店下さった皆さま、 帰られてしまった方、 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました。 お詫び申し…

栗の仕込み

今日は久しぶりに夏の陽気になりましたね。 かき氷日和ともなり、お陰様で 沢山の皆さまにご来店いただきました。 駐車場の件では大変ご迷惑おかけしてすみませんでした。 皆さまにご協力いただき、何とか駐車する事ができましたが、 明日、明後日も混雑が予…

今年最後のかき氷

今日は、中秋の名月🌕 すっかり秋ですね もう、かき氷気分ではないですか?? そんなこと言わないで下さい、、、 今年最後のWazoのかき氷、 明日からの4日間で終了いたします。 お天気も心配ですが、 どうぞ食べ納めにいらして下さい。 よろしくお願いします🙇‍♀️

今日も夜なべ

ここ三週間、毎日、夜の仕事がある。 そう、栗の仕込みである。 かき氷「和栗みるく」のための 渋皮煮をつくる。 まずは一週間で、20kgの栗の皮むきから始まる。 日中は営業があるのでこの仕込みは 夜しか出来ない。 夜な夜な栗の皮むき、アク抜き、煮こぼし…

今週(9/15〜9/18)の人気かき氷

今週も多くの皆さまにご来店いただきました。 お天気が悪かったり、涼しかった日もあったりしましたが、 皆さまに足を運んでいただき、とっても励みになっております。 誠にありがとうございます。 早速、今週のランキングです。 No.1 やっぱり、和栗みるく…

かき氷の販売期間について

【かき氷の販売期間について】 緊急事態事態宣言の延長を受け、休業を検討して参りましたが、当初の予定通り9/25(土)まで営業することに致しました。 尚、ドリンク類はまだテイクアウトのみ、ケーキはお休みです。ご了承下さい。 換気、消毒を徹底し、万全の…

何でもやる課、^_^

●テーブルの足を付ける 脚が壊れて放置されていたテーブル。 届いた脚をインパクトで、スルスルっと付ける。 この位は朝飯前。 ●椅子カバーの張り替え 譲り受けた、北欧のキャプテンチェア。 布製だったが、革に変えたくて 革のカバーを付けた。 (適当ですが…

先週(9/8〜9/11)の人気かき氷

先週は何と言っても、和栗みるくが大人気。 まだ2日間だけの提供、しかも限定数にも関わらずダントツでした。 No.1 和栗みるく 2 苺練乳 3 ブルーベリーレアチーズクリーム 4 黒蜜きな粉バニラ 5 苺レアチーズクリーム 6 ほうじ茶練乳 7 パイン 8 抹茶練乳…

呼び鈴

お客様から、多数のリクエストをいただいており、探していたもの。 そう、呼び鈴 厨房に入ってしまうと、 かき氷を削る音 食器を洗う音 業務用冷蔵庫の振動音 私達の声も含み お客様の「すみませ〜ん」が聞こえない事が 多々ある。 そして、常連さんから「ベ…

「和栗みるく」かき氷

今年最後のラインナップは やっぱりこれ! 「和栗みるく」です。 栗の渋皮煮を作るところから始まるので それなりに手をかけてます。 愛情かけてます。笑 去年は一週間も出せなかった気がします。 なので、召し上がれなかった方がたくさんいらっしゃると思い…

栗の仕入れ

実家の栗畑に、 栗の仕入れです。 栗拾いをする気満々で行った栗畑。 しかし、行ってみると綺麗に拾われていて イガの一つも落ちていない。 実家の両親が丹精込めて育てている。 カフェを始めてから 毎年実家の栗を使っているが、 もちろん、タダではない 逆…

今週(9/1〜9/4)の人気かき氷

雨続きの一週間。 あいにく、気温も上がらず かき氷日和とはいきませんでしたね。 のんびり営業の一週間。 コロナの影響もありますかね。 お陰で、今週で終わるはずの「桃」が 来週までいけそうです。 これっていいのか悪いのか?? 良しとしましょう!笑 【…

雨降りの日

今日は雨降り。 少し涼しく、過ごしやすかったですかね。 久しぶりに混雑のないゆったりしたWazo。 空いてるだろう、と狙ってご来店のお客様も 「ゆっくり出来てよかった!」 と。 ビンゴです、笑 雨のWazoは、私も好き。 明日も雨予報です ゆっくり過ごしま…

9月の新作、第一弾

今日、速攻で決まった新作、笑 「黒蜜きなこonバニラアイス、中に練乳も入ってます!」900円 白玉やあんこはトッピングでどうぞ。 もう、美味しくない訳がないです。 完全に和風デザート。 黒蜜のコクと、香ばしいきな粉のハーモニー。 アイスは絶対欲しいよ…