space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各種ワークショップのご案内

㊟お申し込み方法がワークショップごとに違いますので、ご注意下さい。 ⚫己書 10/7(木)終日 講習料:500円 講師:清 志保里 ※ご予約なしでご参加いただけます。⚫チョークアート《要予約》 10/8(金)13:00~15:00 講習料:2,000円 残5名 講師:清 志保里 ご予…

朝から『レオン』を観る中2男子

緊急事態宣言発令で、部活もなく 暇してる我が家の中2男子。 ここの所、映画ばかり観ている。 今までは、ほとんどがハリウッド映画ばかりだったのが突然 『TAXi』→『レオン』と変化していった。 どっちも私の大好きな監督、リュックベッソンの映画ではないで…

今週の一番人気かき氷

休み明けの8月最後の1週間 天気も回復し、気温も上昇 日中はもう真夏日のように暑かったですね。 お陰様で、かき氷しかやっていないWazoは 救われました。 暑いですが、 窓全開で営業しております。 【今週のランキング】 No.1 桃練乳 2 ブルーベリーレアチ…

庭の救世主

いつもお世話になってる作家のHさん。 Wazoの荒れた庭を、時々フラッと手入れにやって来てくれます。 気がつくと、素敵な花が植えてあったり、邪魔だった枝がなくなってたり、 倒れた木までも処分してくれたこともあります いつの間にかやってきて、いつの間…

25日より再開です。

長い夏季休業をいただきましたが、 予定通り、25日(水)より再開いたします! 休み中に緊急事態宣言が出てしまいました。 休業するお店や、テイクアウトのみにするなどの対策を取るお店も多いです。 とても難しい判断です。 正直迷いました。 しかし、Wazoは…

車の移動多し…

昨日は伊東へ。 連日、遠出をしてるような気がするが これも仕事。 お手伝いさせていただいてる伊東のホテル【玉翠】さんのギャラリーへの追加搬入です。 順調に動いているようで、ありがたい…… 福島恵美子さんの作品 「パリジェンヌ」 【 大室の杜 玉翠 】 …

お礼参り

先週のとある日のこと 【邂逅】を褒めてもらって、ハッと思い出し、 箱根神社に創刊報告&お礼参りをしてきました。 遅くなってしまったけど、やっと伺えました。 創刊号のパワースポットめぐりは 箱根神社を掲載。 もちろん、忖度なんかありません。笑 ただ…

いらなかった、お弁当💦

昨日の土曜日、久しぶりの中二男子のお弁当。 朝から張り切って作る! が、作り終えてから思い出す。 そうじゃん! 緊急事態宣言で、、、 部活中止、、、 弁当いらない、、、 更年期障害か? ただの物忘れか? ちょっと気になるが、 まぁ、いいにしよう。 お…

古民家見学

先月の松本に続き、行ってみたかった所part2です。 緊急事態宣言を受け、県をまたがない移動。 今回は伊豆の土肥(とい)にある 【LOQUAT西伊豆】さんです。 300年の歴史を刻んだ土肥の富豪、鈴木家のお屋敷を再生。 築100年の母屋と蔵と庭を総リノベして とて…

8月の営業について。

とうとう、ここ静岡県でも緊急事態事態宣言が発令されました。 Wazoでは、たまたま長期の夏季休業に入っておりますが 再開の折、状況によっては時間短縮等の 変更もあるかもしれません。 また追ってお知らせいたしますので インスタ、ブログのチェックをよろ…

99999😱(またまたどうでもいい話)

車の運転中、走行距離が「99999」になった! 思わず、写真を撮ってしまった。 5ケタって、エンジェルナンバーらしい! こう言うのって信じますか? スピリチュアル???っていうのかな。 実は最近、妙に気になるようになってきた 自分の愛車、 もうじき10万…

フリーペーパー【邂逅】のこと

【邂逅】かいこうと読みます。 思いがけず出会うこと、めぐりあい、などの意味があります。 今年2月に創刊したこのフリーペーパー【邂逅】ですが、 少しずつ地域の皆さまにも浸透していき 嬉しいお言葉をたくさんいただくようになりました。 そんな中、 公…

次の計画

Wazoは夏休みをいただいておりますが、 その間に別の店舗の準備です。 実は、だいぶ遅れてます 7月にはちょこっとオープンを考えていたのですが、かき氷が始まり なかなか準備が進みませんでした。 現場ではやっとドアが付きました。 建具屋さんに作ってもら…

くだらない話ですが…

昨日の事。 朝、ベッドの中から目を開けた瞬間の景色! 暑い一日でしたね。 この暑さのせいかどうかは定かではないが、 私にとって、散々な一日 朝、洗濯物の中に大量のティッシュ ↑ (これ、結構ショックです!) 昼 車が動かない! エンジン掛からず、車屋さ…

オリンピックの閉幕

オリンピック閉会式を観ながら、何思ふ。 我が家では、それぞれが勝手な事を言いたい放題。 私は前日までの疲れが出てしまい 珍しく具合悪く、終始無言で家族の愚痴を聞く。 そう、ほとんどが文句である、笑 演出、構成について、 会長の挨拶について、 菅総…

夏期休業

かき氷が始まって1ヶ月と1週間。 これまで、本当に沢山のお客様に Wazoのかき氷を召し上がっていただきました。 試行錯誤をしながら2年目を迎えた真夏のチャレンジ【かき氷】 本業は【ギャラリー】なのに すっかり【かき氷屋】が定着してしまい と言うより、…

栄養ドリンクに頼る💦

いよいよ夏も本番! 8月に入り、 平日でもたくさんのお客様にご来店いただいております。 暑い中、本当にありがとうございます。 Wazoでは、1テーブルに1扇風機! でないと、氷を食べる前に暑くて体がとけます その後、 氷が到着と同時にみるみるとけてい…

8月の営業

こちらのカレンダーにもあるように 8月の第2週目、3週目はお休みさせていただきます。 長期の夏休みとなります事、お許し下さい。 毎年、この夏休みのために働いてます いやいや、 皆さまにより良いモノを提供できるように 充電期間を設けております。 どう…