space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の営業が終わりました。

スタート時は梅雨真っ盛り。 気温も上がらず、なかなか氷日和にはなりませんでしたが、 梅雨明けと同時に、多くの皆さまにご来店いただきました。 リピートして下さる方がとっても多くて 何よりも嬉しいことです! また、エアコンもない店内ですが、 古民家…

「甲斐みのりのみやめぐり」

富士宮市LINE公式アカウントで配信中の 「甲斐みのりのみやめぐり」 今月7/30(金)はWazoです! 富士宮市役所ホームページ http://www.city.fujinomiya.lg.jp/sp/municipal_government/visuf8000001b3h8.html LINE登録お願いいたします。

かき氷メニュー

今更ですが、、、 今週もメニュー変更あります。 メロンが終わりました その代わりに先週末から桃が登場してます。 夏みかんは今週いっぱいで終わってしまうかもしれません。 気になってる方はお早めにどうぞ! それに伴い、夏みかんソーダ、夏みかんジュー…

念願のレバカツ😋

以前から気になっていた、沼津「ボルカノ」の レバカツ なかなかタイミングが合わず 行く事が出来なかった。 そして、やっと食することができた! 念願叶って あまりの嬉しさに、写真を撮るのを忘れて すぐにナイフを入刀! 一口、二口、三口、食べて気がつ…

今日は「かき氷の日」らしい

7月25日は【かき氷の日】なんですって! 早朝5時、 車のエンジンをかけたら 私の愛車ったらご丁寧に 「今日はかき氷の日です!」と 教えてくれた。 今日、Wazoが休みなのを知ってて言ってるでしょ? まだ寝ぼけ眼にちょっとイラっとする それにしても何で「…

25日(日)は定休日です。

本日もたくさんの皆さまにお越しいただき、誠にありがとうございました! 今日も100名超え。 そこで、1番の問題は駐車場です。 皆さま、乗り合わせでのご来店にご協力お願いいたします。 この暑さで、よく出るのが夏みかんですね。 そろそろ夏みかんは終了か…

連休初日(22日)の状況

夜の仕事。 白玉を仕込みをしながら 連休初日を振り返る。 オープン前から列が出来たのは今年初! 席は9席なので、10組目以降のお客様は お待ちいただきました。 と言う事で、この開店直後が一番お待ちいただきます。 それでも30分位で中へ入れると思います…

ダイエットの続き、、、

朝食しっかり食べダイエットを始めて 2週間以上経った。 これらはいつかの朝食 しらす丼と常備菜(トマトのマリネ、野菜のピクルス、切り干し大根とひじきの煮物、キュウリの佃煮) 前の晩のジャージャー麺タレの残り 目玉焼き、ソーセージ、常備菜(いんげんの…

ちょっと遠出^_^

松本まで大人の小旅行 『松本十帖』へ 元大浴場の中で読書 なんて、贅沢なんでしょう。 ずっといられる空間 この日は、貸切状態でした 子供の本コーナーも充実 老舗旅館をリノベーションして またその周辺の空き家も活かして地域再生。 素晴らしい。 勉強に…

先週(〜17日まで)のかき氷状況

ミニ旗を飾ってみた^_^ 平日の金曜日、氷が終わってしまい最後までお客様を受け入れられなかった経緯を反省! お天気になった土曜日は、 混むことを予測して氷も多めに用意してお待ちしておりました。 よって、最後まで氷が切れることもなく しかも、満席に…

カスタマイズかき氷

インスタで、 「かき氷のカスタマイズ、お気軽にお試し下さい!」 と、告知をした本日 たくさんの皆様が自分なりのかき氷をご注文くださいました! 何だかとってもうれしかったです。 ぜひぜひ感想を伺いたい! スタッフのお勧めは、 抹茶練乳にバニラアイス…

なかなかご挨拶ができない事情🙇‍♀️

かき氷が始まって以来、 ほとんど厨房に入りっぱなしになってしまった店主。 そう、今年は氷を削っております。 どこかで気がついて、 「いらっしゃいませ」 「あっ!こんにちは!」 「ありがとうございました」など、 声がかけられればまだ良いのだが、 お…

新作、完熟梅のかき氷

朝から梅シロップの仕込みです! 無農薬の梅は6月から砂糖に付けて梅シロップを抽出。 そして「手のひら厨人」さんの完熟梅をジャムにして、それらをブレンド。 かき氷用梅シロップを作りました! とっても濃厚な完熟梅シロップの出来上がり。 見た目は普通…

先週のかき氷事情

第二週目もお天気が悪い中、多くの皆さまにご来店頂き誠にありがとうございました。 そして土曜日は久しぶりの晴れ。 オープン前からお並びいただき、昨年の1時間、2時間待ちを思い出してちょっと緊張。 でも今年のWazoは違いました! かき氷機2台をフル回…

京都祇園祭のちまき

今年も送って下さいました。 京都絞栄会さんから いつもの「大船粽」 祇園祭の巡行は今年も中止のようです。 長い歴史の中でも二年続けての中止は、 応仁の乱と太平洋戦争の時だけだそう。 それもすごい。 また二年も中止となると、大工さんの問題も出てくる…

朝食のこと

こう見えて、365日ダイエット中の私。 (前にも投稿しているが、、、) 色々なダイエットをしては、 パティシェひろみちゃんから、お客さんから怒られて、凹む。 凹んでは立ち直り次のダイエットへ。 元々、とっても大食いの自分。 たぶん、男性より食べる 食…

いつかのランチ

久しぶりに、「籠と風呂敷」の スパイスカレーをいただく。 相変わらずの安定した美味しさ 今日のダブルスは レモンチキンと、パイナップルポーク どっちも爽やか系だったが ポークのコッテリ感とチキンのあっさり感が 絶妙でした。 そして毎回のこと、 必ず…

雨の日曜日☔️

肌寒い一週間でしたね。 かき氷ものんびりスタートの一週間でした。 でも、かき氷機に慣れるためにはちょうどよかったね。 なんて、ポジティブな私たち。 無事に一週間を終えました。 梅雨の時期とは言え、 この大雨にはさすがに参りますね 台風並みに、各地…

かき氷初日は、

雨が降り続き、 肌寒い一日。 そんな中、 オープンと同時にご来店下さいました皆さま 誠にありがとうございました‍♀️ 楽しみにしてくださっていた事が分かり うれしくてっ!本当に感謝です。 皆さん、長袖やカーディガンを羽織り 準備万端?!でご来店くださ…