space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷始まる、、、

前夜、まだ準備が終わらない 明日からのかき氷のメニューを今頃作っています 新作はミルクティーです。 たっぷりの茶葉を使って紅茶エキスを抽出。 紅茶練乳をトッピングすることで 濃厚ミルクティーの完成です。 メロンもバニラアイスのせが登場。 スタート…

お店を抜け出して。。。

先日のこと。 営業中のお店をこっそり抜け出して、 中二男子の中体連の試合を観に行ってきた。 テニス部の息子。 普段、お店の事で頭がいっぱいの私は 息子に目を向けられていません 食事だけはちゃんと食べさせよう!くらいで… 勉強も運動も、私が言える事…

キリム展終了〜いよいよかき氷🤗

本日をもちまして【キリムと呼ばれる敷物展】は終了いたしました。 今回はキリムが初めてと言うお客様が多く 新たな気持ちで接することが出来ました。 また、インスタをご覧になって来て下さる方がほとんどと言うことも知り、SNSの大切さをまた実感してしま…

キリム展4日目終了

4日目が終了いたしました。 キリム展へのご来場ありがとうございます! やっぱり、オールドキリムが際立ちますね 右と左はオールドキリム 上がオールド ゴブラン 何がともあれ直接お越し頂き 見ていただくのが一番! どうぞお気軽にお越し下さい。 27(日)は…

厨房の様子

現在、絶賛キリム展中ですが、 厨房では今日も忙しくお菓子作りです。 たまには、その様子を撮りたいなぁと思っていた所、今日はチャンスがやってきました。 シフォンが焼き上がったところ! 私的にはこのままチギって食べたい そしてマカロン 実は私、ひろ…

キリム展のご案内

長倉ごはんランチの次はキリムです! 毎年恒例の【キリムと呼ばれる敷物展】 今年も始まります。 6/23(水)〜6/28(月) open 10:00〜17:00(最終日は16:00まで) キリムとは遊牧民によって織られた 平織りの敷物のこと。「キリム」と言う呼び方自体はトルコがル…

長倉ごはんのランチ

6/20(日)、21(月)の2日間に渡って開催された 長倉ごはんのランチです。 【ニース風サラダ】 野菜モリモリです。 手作りツナが美味しくて イタリアンおむすびには、inドライトマト コーラルラビの冷製スープ & 自家製丸パン にんじん、ズッキーニ、茄子のフ…

長倉ごはんのランチ(少しだけ)

1年3ヶ月ぶりの長倉ランチ やっと復活です! まだ明日もあるので、少しだけ。 【長倉ごはん】と言えば、 お弁当が定着しつつありましたが、 今回、不意をついてのランチです そして、洋食と言う形での復活に 心が躍りますね しかも「ニース風サラダランチ」 …

何となくバタバタしてきた💦

夏のかき氷を彷彿とさせる このザワザワ感、バタバタ感。 今日は朝からとっても忙しく お客様が絶えることなくご来店。 ありがとうございました‍♀️ 厨房では、あまりの忙しさに 「おかしいね?何でこんなに忙しいの? 何かあった?」 なんて会話をしながら、…

7月〜9月の夏季営業について

夏季営業(7月1日〜9月25日) ※気温により変更になる場合もございます。 毎週水曜日〜土曜日 11:00〜16:00までとなります。 (閉店時間が早くなります。) ⚫️7月1日(木)から、かき氷が始まります。 それと同時にケーキの提供はなくなり、 飲み物とかき氷だけとな…

絵画の差し替えの仕事

今日は本業です。 と言うのも変ですが、ギャラリーのお仕事。 お世話になっている伊豆高原のホテル 【大室の杜 玉翠】さん こちらのエントランスの絵を差し替えました。 こんなご時世でも、お客様が絶えることのないホテルです。 プライベートラグジュアリー…

埼玉弾丸ツアー💦

仕事終わりに埼玉へ直行。 娘の所へ行って、 買うモノ買って 行くとこ行って、 見るもの見て、 聞く事きいて、 ご近所のタイ料理屋さんで お腹いっぱいにさせて。 パッタイ トムヤムクン & ソムタム(パパイヤのサラダ)とタイソーセージは写真忘れた こちらは…

プリンアラモード

とっても大好評だったプリンアラモードですが、 今週もやります!! 一先ずは19日までです。 あとはまた、ご要望があればかき氷が終わってから検討しますね。 一週間に2回も来てくださった方が、何人もいらっしゃって嬉しい限りです。 こちら Wazoプリンにフ…

中学生には刺激的??😅

朝から投稿。 7:30 先日、いつもお世話になっている作家さんから 買った(買わされた?!) いやいや買わせていただいたTシャツを着て 我が家の中2男子の部活送迎へ 今日は練習試合だそう。 荷物が沢山あるので車出しです。 学校に到着。 土曜日という事もあり…

新作のプリンアラモード

密かに、ずっとやってみたかったプリンアラモード。 私自身は、外では絶対に頼まないんですが Wazoのプリンでプリンアラモードを作ったら 絶対に美味しいだろうなぁ〜と、妄想。 純喫茶風のプリンアラモード。 メロンが見えないけど… Wazoプリンとバニラアイ…

久しぶりのイタリアン

「イタリア人の作るイタリアンに行こう!」 と、忙しい合間の気分転換にと誘ってもらった。 嬉しいです。 友人、知人に 忙しそうだから……と、 だんだん忘れ去られてくのではないかと 一抹の寂しさもあったこの頃 イタリアンも久しぶり^_^ まず前菜8種 そして…

音と香りと虹色

今日は貸しスペースより 1dayイベント【音と香りと虹色】 と言う癒しの展示会が開催されました。 主催 : karrin&空の音 シンギングボウルによるチャクラセラピー フラワーエッセンスによる香りのセラピー 飲食、雑貨、野菜の販売 各種ワークショップなどです…

【長倉ごはん】ランチ申し込み、受付終了です。

6/1(火) 6月のランチのお申し込みは ご予約数に達したため、受付を終了いたしました。 待望の【長倉ごはん】のランチ復活 《ニース風サラダランチ》 初めての洋風ランチです。 先生自ら焼くパンも付きます。 これがまた絶品なんです! 今夜20時からご予約が…

21日振りのお休み。

今月は、ほとんど休んでなかった。 気がつくと、貸しギャラリーと展示会とカフェ営業、そして打ち合わせや外回り。 びっしりだった。 数えてみたら20日間休みがなかった。 この歳でよく動いてるなぁと、我ながら関心してしまう。 ロクな食事もしていないが、…