space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山里花【圷 保奈美】先生の投げ入れ

2日間に渡り、開催いたしました 投げ入れのしつらえ・デモンストレーションおよびワークショップ。 Wazoでは、このような展示イベントは初めての事でした。 どのようになるのか、とても楽しみにしてましたが、山の花や竹、Wazoの庭の草花も素敵にアレンジし…

【長倉ごはん】ランチのご案内

毎月大好評の 【長倉ごはん】さんのお弁当ですが、 6月はランチを予定しております。 こちらも完全予約制となりますので 下記をよくご一読いただき、お申し込み下さい。 よろしくお願いいたします。 【長倉ごはん】のニース風サラダランチ ●料金 : 2,200円(…

今日の会食

本日は貸しスペースにてシェフ(料理人)付きのご会食。 依頼人は私の高校の同級生。 当日、一人キャンセルになったと言う事で 1席を私に! 会席料理、いただいちゃいました^_^ Cちゃん、ありがとう☺️ 先付 : 胡麻豆腐 前菜 : 変わりサラダ(キスの一夜干し・鴨…

奮発したもの

「頑張ってる自分へのご褒美」 なんて、よく聞く言葉だか、 そんな余裕も無かった今までの自分。 でも、ここへ来て ちょっと位いいかなぁと思うように。 そして ずっと欲しくて探していたものが、 ある日、突然目の前に現れた。 こんなタイミングはない! そ…

久しぶりに餃子

今夜、Wazoではお客様が会食中。 きっと美味しいお料理で賑わっている事でしょう。 そんな中、我が家はちょー庶民的夕飯で 中2男子の腹を満たす いつもオシャレな食卓とは程遠い我が家の夕飯。 そう、餃子です。 &近所のベトナム人から大量に頂いた空芯菜炒…

レンタルスペースのお話。

今朝も早朝から和装撮影です。 五月も半ばを過ぎると、撮影にはとてもよい季節。 連日ご予約が入ります。 重なってしまいお断りする事もある程なんです。 コロナ禍においても、スタジオに入ったきりの撮影でないのが、魅力なのかも知れませんね。 Wazoにとっ…

日本のオートクチュール刺繍展

本日を持ちまして終了させていただきました。 ここ富士宮での【オートクチュール刺繍展】と言う、未知なる世界に足を踏み入れたWazo。 お客様の反応がとても心配でした。 主催の【Apollon】相馬さんからも 「お客様が少なくてもいいの。 1人でも知って興味を…

日本のオートクチュール刺繍

5月12日(水)〜18日(木) open 11:00〜17:00(最終日は16:00まで) リュネビル刺繍の展示、刺繍道具・材料の販売、刺繍ブローチやアクセサリーのキット販売 WS、デモンストレーションもやってます。 【シモジマユウコ】先生のブローチキット とっても可愛いもの…

宿泊部屋を設けました!

前からずっとこんな事もやりたいなぁと思っていた事。 展示会のために遠方からの作家さんも多いWazoですが、 そんな作家さんのために安く宿泊施設をお貸しできたらいいなぁと、考えておりました。 遠くから、新幹線代やホテル代を、又は高速代ガソリン代をか…

熊騒動〜荒れてる庭💦

連休明けの今日は、 寂しい一日でした 「きっと熊のせいだね!」 と言って笑った。 そう、 先日から富士宮に熊が出没していて まだ捕らえられていないのです。 朝、息子の学区に出たことを知り、 「鈴、持ってく?」 「熊に会ったら、死んだふりするんだよ!…

5/5〜5/8今週のケーキ

5/5(水)は連休の最終日。 Wazoは通常通り、本日より今週の営業がはじまりました。 今日は、雨模様の中多くのお客様にご来店 いただき、誠にありがとうございました。 実はとっても驚きました! というのも先週の土曜の悪夢を思い出し、 期待しないで迎えた連…

ペンキ塗り

久しぶりに とある所のペンキ塗りです。 たまたま犬の散歩で歩いていた知り合いが 「こういうの似合うよ!」 と、写真を撮って行った。笑 そう、私はこう言うことがやっぱり楽しい。 Wazoでロングエプロンして仕事してるイメージが付いているが、 ジーンズ履…

インスタストーリーズでゲリラ販売😅

先日の出来事。 5月1日の土曜日。 ゴールデンウィークのスタートと言うことで 私たちは、大量のケーキをお作りして 皆さまを、お待ちしておりました! とっても期待して 緊急事態宣言が発令されたと言っても、 ここ静岡ではそれ程影響はないだろうと。 たか…