space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

最終日の今朝、気がつきました。 この方の後ろに彼岸花が、咲きました。 数本の彼岸花。 昨日から咲いてたかなぁ。。。 気が付かなかったけれど、 ちょうど良い場所に! 赤が素敵。

水都玲「手しごと展」3日目

連日、たくさんのお客様にご来店いただきまして 誠にありがとうございます。 あっと言う間に一日が過ぎてしまう。 そんな毎日。 賑やかに、開催中です。 残り2日、 どうぞお見逃しのないように! 水都玲さんの世界を堪能下さい。

今週〜のケーキ

カフェのケーキですが、 しばらく(10月7日まで)は、こちらのメニューとなります。 (税込み価格) ●栗のクランブルタルト 420円 ●ダブルチーズケーキブルーベリーソース添420円 ●あんこシフォンサンド 280円 ●Wazoプリン (バゲット添え)360円 お飲み物に新メニ…

水都玲《手しごと展》

とても厳かな雰囲気。 静かに空気が流れるのを感じる。 水都玲さんの個展です。 9/25(金)〜29(火) 10:00〜17:00まで 「祈りの形 願いの形」 子を想い 愛しい人を想い ひと針ひと針 それは祈りや願いそのものの時間 手しごとに残る日本の心と 古き良きものに…

秒殺の長倉ごはん弁当😱

今日は前嶋綾さんの個展中に販売の 長倉ごはん「花の輪っぱ弁当」ご予約日でした。 60食限定です。 午前8:00スタートの受け付けに 一斉にメールが届きました。 しばらく鳴り止まない着信音を聞きながら 時計をみれば、まだ8時1分! これは大変な事になる。 …

落ち葉掃き

今日は午前中に打ち合わせが一件、 午後は庭の落ち葉掃きしようと思っていた。 それが、、、。 掃こうと思って 久しぶりに落ち葉をじっくり見た。 これまでも 何度も見ている と言うか、掃いているのだけれど 気持ちに余裕がなく、 ただ、事務的にひたすら掃…

かき氷も最終日を迎えます

最終日、 混雑することを恐れています。。。 お待たせさせるのは心苦しいのです。 私は待つのが嫌いです。 なのに、お客様を待たせてしまってます。 それも今日なんか暑くて暑くて 日差しのある中、外で待たせて やっと中へ案内してもらったと思ったら 日の…

かき氷はラスト3日

かき氷も、残り3日となり なんとなく混雑が予想される気配がいたします。。。 今日も涼しかったですが、朝からすぐに満席になってしまいました。 その後14時位まで、途切れることがありませんでした。 土曜日もそうですが、オープン時と、12時半〜14時位が一…

月に一度の社員ランチ😅

社員は私を含め2人 月に一度、2人で「籠と風呂敷」への カレーランチが恒例となっているのですが、 今日はその日。 「籠と風呂敷」さんとは営業が重なっているので、行けるのは火曜日だけ。 火曜日は仕込みの日ですが、 逆に仕込み日だから2人で行けます ス…

私の疲れをとる方法😅

それは 海でシュノーケル。 かき氷が始まってから 有難いことに本当に沢山のお客様にご来店いただき 嬉しい悲鳴をあげておりますが、 一方で体は、、、、 運動不足もありますが、 本当に年齢を感じるようになってきました。 一晩寝た位では復活しません。 マ…

土曜日の様子

土曜日 お天気が心配でしたが、小雨で済んで良かったです。 本日もたくさんのお客様にご来店いただき、 誠にありがとうございました。 今日から、メロンが登場いたしました! でもやっぱり一番人気は ブルーベリーレアチーズクリームでした。 昨日仕込んだ2k…

夜の仕込み

朝から晩まで、 私はどれだけ店にいるのだろう……。 我ながら、家の事をやってるのか 心配になる。。。 やれてないかな 明日は土曜日。 そうです。 必ず、何かが終了してしまい 最後は氷が終了と言う結末に、 毎回反省なのです。 と言う事で、 今の一番人気「…

今日の撮影は、、、

カフェをお休みしてまでの撮影って?? と思いますよね。 丸一日ご利用と言うことなので、 快くお貸ししました。 この建物を使って、映像などの記録に残ることなら何でもオッケーです。 それがこの建物を守る側の役割なのです^_^ 今回は CM撮影のようです。 …

臨時休業のお知らせ

9月10日(木)は 朝から全室にて撮影があるため、 臨時休業させていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 ご了承下さい。 桃は11日(金)で最後となります。 ご希望の方は、お早めにお越し下さい^_^

栗の渋皮煮

昨日、取ってきた5kgの栗 まずは鬼皮をむきました。 栗をむくときの必殺技が これ!笑笑笑 ボクサーみたいに包帯ぐるぐる巻きます。 腱鞘炎にならないようにね! これで一気にむきます。 緑のは栗の皮剥き器 この緑は、2代目です。 より軽いのを求めて今はこ…

老体にムチ打って、、、

夏休み明けの 3週間ぶりのお店の再開 ワクワクの気持ちとは裏腹に 体は夏バテ?! になっていたらしい。 暑さと忙しさが重なり、どうもあまり調子が良くなかった一週間。 老体にムチ打って、怒涛の土曜日を何とかこなしました そんな老体を抱えながらも、頭…

氷切れで、すみません🙇‍♀️

今日は朝から暑かったですね〜 お陰様で、 Wazoにも開店前から多くのお客様にお並びいただき、 申し訳なくって早めに開店いたしました。 出だしから止まることのないかき氷機! そして、たくさん用意した氷も底をつき15時半には受付を終了することに。。。 …

お気に入りのピアス

以前、「魔法の手」と言うイベントが Wazoで行われた時に 買い求めたピアス。 「アップルフェロモン」さんと言う作家さんのピアスです とっても気に入っているピアスでした。 これが実は、外出先で何度も落ちてしまい、 その度に探しまわり そして、いつもち…

今日からダイエット?!

長い休みも終わり、今日からカフェが再開しました。 休み中は、大量の汗をかきながら庭仕事をするも、 その分、水分摂取量は半端なく 返って水太りしたんじゃないのか?? と思う今日この頃。 私「ママね、今日からダイエットするから!!」 子「それ、1万回…

カフェ、再開します!

いよいよ9/2より Wazoカフェ再開です。 カフェメニューはまだ、かき氷です。 ご了承下さい。 新作のブルーベリーも登場です。 こちらはブルーベリーレアチーズクリーム770円 ブルーベリー単品は650円 甘〜いブルーベリーを使用。 でもさっぱりと食べられます…