space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を探しています。

《追記》 7/31(金) 靴見つかりました。 ご協力いただきありがとうございました。 7月29日(水)にWazoにご来店のお客様へ お訪ねします。 上記のような白いレースアップシューズを 間違えて履いて帰られたお客様がいらっしゃいます。 Wazoに残っていた靴は白…

かき氷メニュー

【The 大人のかき氷】 かき氷のメニューを掲載させていただきます。 全て、税込み価格です。 イチゴ/680、イチゴ練乳/730 イチゴレアチーズクリーム/800 桃/700、桃練乳/750 マンゴー/680、マンゴー練乳/730 抹茶/680、抹茶練乳/730、抹茶練乳あんこ白玉/850…

スパイスカレーWS

本日は、 スパイスカレー屋「籠と風呂敷」のオーナー、「あきらちゃん」講師による スパイスカレーのワークショップが開催されました。 (先生ー!と呼ぶと怒ります。あきらさん!と呼んでも怒りますあきらちゃん!です。) 今日は4回目です。 初めての時は…

桃の仕入れ

かき氷用の桃を仕入れに山梨まで行って、 美味しいピザを食す! 本当は桃パフェが食べたかったのだけど、 長蛇の列に、負けた 桃が丸ごと一個乗ったパフェ! 確かに美味しそうだったが、 待つことが出来なかった。 せっかちさんは、一生食べることが出来ない…

大雨の中、、、

本日はひどい雨でした。 時折、ゲリラ豪雨となり一時的にWazoの建物の周りが水で埋まった 駐車場からのアプローチも池と化してしまいました。 そんな中でも ご来店下さり、かき氷を召し上がって下さる お客様。 本当にありがとうございました。 最近は苺が早…

チョコミント好きの人のためのマカロン

チョコミント、 実は私、苦手なんです でも世の中にはチョコミント好きが いっぱいいると聞いた。 そう、パティシエのひろみちゃんもその一人。 子供の頃から大好きだそう。 だから、この Wazoでも出来上がった チョコミントマカロン。 そして、いざ販売する…

土用の丑

この画像は目で楽しむために載せました。涙 うなぎ食べたかったです。 でも、我が家は家では絶対に食べられません。 何故かと言うと、 主人が養殖モノを絶対に許さないのです。 うるさいのです。ホント怒るんです。笑 (天然うなぎはオッケー なんですが、そ…

料理教室のご案内

【料理教室の告知】 Wazoではもうお馴染みの先生、普段はご自宅で「長倉ごはん」と言う料理教室を主宰する 長倉千寿子先生講師による料理教室が、この夏Wazoで開催する事となりました。 ※注ランチではございません。料理教室ですのでお間違えのないように 先…

キリムの天日干し

やっと晴れ間が見えたので、 急いでキリムの天日干し。 湿度の高いWazoは、ちょっと油断するとカビが生えてしまう😂 キリムは通気性が良いと言っても さすがにこう雨が続くと心配です。 早く梅雨が終わって欲しい。。。

疫病退散

先日、山梨で見つけた。 アマビエ様に続き、 ヨゲンノトリ 便乗商品ですが、 見つけた時には あまりにも可愛くて、 その場を通り過ぎることが出来なかった。 買わずにはいられなかった。 中身はゼリー。 味は・・・ 微妙でしたが、 こう言うものを食して コ…

京都からのお客様

京都から 初めてご来店のお客様、 ご注文を伺います。 私 「お決まりですか?」 お客様 「はい、かき氷の抹茶お願いします。僕、京都の宇治出身なんで、かき氷は抹茶しか食べないんですよ。」 私 「えーー う、う、宇治ですか?」 と言うことで、 2日目も緊…

大人のかき氷

Wazoの夏カフェ始まります! メニューはかき氷とドリンクのみ。 ケーキはお休みさせていただきますので、 ご了承下さい。 ●宇治抹茶全部のせ (練乳・餡子・白玉) ●宇治抹茶 ●宇治抹茶練乳 ●マンゴー ●マンゴー練乳 ●苺レアチーズクリーム ●苺 ●苺練乳 ●夏み…

【長倉ごはん】の贅沢のり弁

受け付けは終了したしました ↓ ↓ お待たせいたしました。ゲリラ的告知第二弾! 【長倉ごはん】のThe日本・海苔が見えない贅沢のり弁限定販売のご案内です。 【下記をよくお読みになって下さい】完全予約制にて、限定数の販売です。 ●今回は2日間ございます。…

かき氷、もうしばらくお待ち下さい🙇‍♀️

長いお休みをいただいておりますが、 店内では夏カフェ用かき氷の 準備をしております。 【夏カフェ・かき氷の期間】 7/15〜8/8 & 9/2〜9/19 上記期間中の毎週水曜日〜土曜日です。 詳しくはカレンダーをご覧ください。 かき氷ですが、毎日4種類は有るよう…

昔の冷蔵庫

本日、ご縁があってWazoにやってきた冷蔵庫。 昭和初期の木製の冷蔵庫 90年以上は経ってるのかな?? お客様からいただきました。 人目に付くところにあったら、冷蔵庫も喜んでくれそう。 かき氷の、氷の保存にちょうど良いかなぁ なんて思ったりもしたけど …

かき氷

7/15からこの夏、 Wazo、初めてのかき氷が始まります。 今更のファーストかき氷で 舌がこえたお客様にご満足いただけるのか、、、。 実は、かなりのプレッシャーなのです 意味のない突起の付いたかわいいけどデカい!かき氷機。 何だかかぶれそうです。笑 こ…

極秘情報🤭

ここだけの話ですが、 近々、インスタで発信される ゲリラ告知第二弾があります。 今回はブログでも同時に発信いたします。 この極秘情報は、ブログだけでの発信です。 ↑ あれっ? 意味わかりますか? インスタ登録してない方は、 ぜひ、インスタアカウント…

キリム展、終わりました。

「キリムと呼ばれる敷物展」 本日を持ちまして終了いたしました。 会期中は、あいにくの雨にもかかわらず、 たくさんの皆さまにご来場いただきましたこと 本当に感謝申し上げます。 キリムを知らない方も、興味はあったが なかなか今まで機会がなかった、な…

キリム展最終日

おすすめ品 くすんだ色のキリム これは、珍しい色合いです。 シックなトーンで落ち着いたインテリアに。 どんな家具にも合いそうですね。 黒のオールドキリム 柄が珍しいですね。 かなりの大きさもあり なかなか出てこない一枚です。 お値段もなかなかですが…

キリム展

キリム展は連日、賑わっております。^_^ その場にいるお客様同士で、 あーでもない、こーでもない と、盛り上がる。 人が広げるのを見るのも楽しいです! 明日は大雨注意報が出てますね。 キリム展は月曜まで開催中です。 無理のないように、ご来店下さいね …

キリムと呼ばれる敷物展

延期になっていました、キリム展ですが 本日、無事に開催始まりました。 お天気の良い中でのスタートに 感謝です。 たくさんの方にご来場頂き、 誠にありがとうございました。 アフガニスタンキリムを中心に オールドキリム、セミオールド オールド加工した…

広島からの贈り物

「弥山」と書いて「みせん」と読むらしい 広島の酒屋さんから、こんなお酒が突然届きました。 誰だろう。 広島に縁はないなぁ。 よく見ると送り主に覚えがある。 それは、 ある晩のWazoでのこと。 仲間うちで夜の飲み会(笑)をするために 準備をしてるWazo…