space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギの子

子ヤギとトノサマバッタと ほぼ孫みたいな、ハジメ君(右) 富士宮のレストランビオスの閉店に伴い 厨房機器のガレージセールをやると聞き 遊びにいって来た。 やぎも売ってると言うので、 興味深々の私と友人。 何歳まで生きるの? 餌は? 予防接種は? 旅…

シフォンサンド

今週のケーキのシフォンサンド、 抹茶とプレーンの2種類 ひろみちゃん、たくさん焼いてくれました。 こんなに綺麗に焼けてるんです。 そのまま丸ごと出したいくらいです! 来週もフレイバーを変えての シフォンサンドが登場します 今週ご来店のお客様が 撮っ…

今週のラインナップ

今週もカフェ始まりました。 ●レモンレイヤーケーキ390円 レモンカード(レモンクリーム)を挟んだ バターケーキです。 酸味と甘味が絶妙なバランス バターケーキだけど、レモンの爽やかさ引き立つ夏向きのケーキです。 ●シフォンサンド(イチゴ/抹茶小倉)…

チャイプリン!

ついに誕生! チャイプリンです。 Wazoでとても人気のあるオリジナルチャイが、そのままプリンになりました! スパイスの効いた、濃厚な味わいを ぜひお試し下さい。 Wazoカフェは、 毎週 木・金・土 open 11:00〜17:00 夕方、 明日の準備を終えて、自宅に戻…

焼き菓子day

カフェ営業は 毎週 木・金・土 11:00〜17:00です。 ひろみちゃんは、焼き菓子の仕込みday 新作ビスコッティ 「ココナッツアーモンド」が出来ました。 その他、夏みかんピールスノーボール マカロン数種類、ココナッツメレンゲもあります。 お楽しみに。 一方…

くだらない事ですが、、、

日曜日のこと なぜだか、そば湯が飲みたくなり プラスお稲荷さんが食べたくなり 油揚げと、蕎麦を買いに行った。 そば湯を飲むために お昼ご飯はお蕎麦とお稲荷さん まずはお米を洗い、油揚げの油抜き ダシを取って、すし酢の準備 ここまでは順調、順調 油揚…

マスク💦

今週からイートインが再開。 お客様が戻るのももう少し先だろうなぁ と、のんびり構えてました。 きっとまだまだテイクアウトで忙しいだろうと。。。 しかし、思いがけず 朝からお客様が切れることなくご来店。 しかも不思議な事に、三密になることはなく お…

苺のモンブランタルト

大好評の苺のモンブランタルト 明日23日(土)の分は ご予約により限定数に達してしまいましたので、受け付けを終了させていただきます。 申し訳ございません‍♀️ たくさんのご注文をいただき、誠にありがとうございました。 このタルト、とても手間がかかって…

5/21(木)今日のケーキ

おはようございます。 今日からイートイン再開です! 今週もよろしくお願いいたします。 今日のケーキ ●夏みかんジュレのパンナコッタ380円 ●苺のモンブランタルト460円 ●アメリカンチェリー入りベイクドチーズケーキ420円 ●抹茶シフォンの小豆ホイップサン…

断捨離

最近、周りの人達が 上手に断捨離をしている。 自粛生活をいかして 不要な物を処分する。 私もしたい!! 刺激をうけて 今更ですが、 少しずつ動きだしてみた。 しかし、 片付け始めると、必ず手が止まる悪いくせ CDを処分しようと思ったら 取りあえず一通り…

今日の厨房

今週21日(木)から カフェのイートイン再開いたします。 再開に向けて、今日から仕込みも始まりました。 だんだん暖かくなってきて、 今日は湿気も伴い パティシエひろみちゃん、 バターの扱いが大変になってきているもよう 見てるだけの私は、 厨房にエアコ…

お久しぶりです。

感謝価格の苺フェアーテイクアウトで再開し、3日間が終了しました。 たくさんのご注文、ありがとうございました。 パティシエひろみちゃん+猫の手も借りたい、ネコの手程度の私(笑) で、作っているのでどうしても出来る数には限界があり、 午後のちょうど…

苺フェアも限界が…😭

連日、皆さまからたくさんのご注文、ご予約を 承りまして誠にありがとうございます。 一度、やってみたかった【苺フェア】 ですが、 パティシエがお昼も食べずに 指が吊るまで作り続けても 一人で作るにはやはり限界があります。 一日に作れる数は限られてし…

緊急事態宣言の解除

長い自粛も少しづつ緩和されつつありますね。 そんな中、再開を迎えました。 まだテイクアウトのみの営業でしたが、 たくさんのお客様に足を運んでいただき、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 予想以上に、ケーキのご注文もいただき パティシエのひろみ…

再開します!

休業中もたくさんのお問い合わせをいただき ありがとうございました。 明日14日(木)より 今週はまだテイクアウトのみですが、 再開いたします。 (外のテーブル席はご利用になれます) また、ギャラリーにつきましては 全ての展示会が延期となっております…

金魚

金魚を買ってきてしまった^_^ ホームセンターで見てたら 欲しくなって、思わず購入 ただの小赤ですが。 以前 お祭りで取った金魚もこの石鉢で育てた。 4、5年経って大きくなったところを 最後、 鳥に食べられると言う衝撃の結末に ショックを隠せなかったの…

やりっぱなし(^^;

今日は暑くなると言うので、 朝から活動! 午前中のうちに、庭仕事です。 途中、 店から電話の音がすると、 ほうきを投げ捨てて、ダッシュする そして戻って来た時の このやりっぱなし感がツボにはまる 意外と好き❤️ 脱ぎっぱなしの服とか、靴とか すぐに怒…

雨の日曜日

只今、自粛中のspace Wazoですが、 お店が休みの間にやるべき事、 やりたい事がたくさんあります。 考えること、考えなければならないことも たくさんあります。 やりたい事をノートに書き出してみるも 行動にうつせないことに悶々とする 気がつけば 何もで…

今日のお昼は、、、

5/13日まで臨時休業中です。 14日(木)11:00〜 カフェのみ再開予定です。 また、5月の展示会は全て延期となりましたのでご了承下さい。 ………………………………… 今日のお昼はテイクアウト お久しぶりの 「籠と風呂敷」のスパイスカレー、 3種盛り! 副菜付きです。 パ…

それぞれの自粛

5/13まで臨時休業中のWazoです。 14日(木)11:00〜カフェのみ再開予定です。 各家庭、各個人で皆さんそれぞれに自粛生活を強いられ、ストレスを抱えてる方もいるでしょう。 我が家には子供がおります。 大学生の娘は8月までWeb授業が決定。 中1男子は5月末ま…

メンマラーメン

干したタケノコで なんちゃってメンマ、出来ました そしてお昼は半熟煮玉子も作って メンマラーメン! これなら、タケノコが大量消費出来る! と張り切ってラーメンにしてみたが、 子供たちから 「メンマは少しでいいから。肉ないの?」 と。 正直なコメント…

AVATAR アバター

少し前の事、 ある人に 「あなた、アバターよね。」 突然、こんな事を言われた。 ??? アバター? 「映画であるでしょ。観たことある?」 「いいえ。」 「じゃあ、観てごらん」 こう言われ、DVDを借りてきた 早速、観てみる。 しかし、、、。 つまらなくて…

今日もタケノコと戦う😅

茹でて、切って、煮て、 焼いて、炒めて、揚げて、 今年はこれでもかって位の筍料理をした。 最近は 会う人、会う人に 「タケノコいらない?」 が合言葉 でも 「ん、ん〜ん。。。」 「もういいかな……」 「うち、食べる人いないんだよね〜」 などなど。 それ…

おうち時間

おうち時間その① 何年振りだろう Vitantonio(ビタントニオ)の ワッフルベーカーを出した。 お昼はパニーニプレートでホットサンド。 おうち時間その② 蜂の巣ケーキを焼く 簡単で美味しかった。 が、これパンですね。 美味しいパン!でした。 これを作るため…

臨時休業中です

ふらっと立ち寄って下さるお客さま 申し訳ありません 「ホームページの記載ではよくわからない……」 と、、、‍♀️ 最新情報はブログやインスタまで 飛んでいただかないと分からないので、 ご迷惑かけます。。。 5/13(水)までお休みをいただき、 14日より再開予…