space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かまど ^_^

今年の筍もそろそろ終わります。 徒歩1分の所にある竹林から採ってきて すぐ茹でます。 かまどで茹でる筍 火の番は中1男子👍 ↑ この時期のは タケノコと言うよりも ほぼ「竹」になってます😅

朝コーヒー

朝から 人が淹れてくれるコーヒーを 飲めると言う、 幸せ。 ここの所 毎朝、我が家の中1男子が淹れてくれる。 私は人が淹れてくれるコーヒーが 大好きである。 それも ハンドドリップがいい。 豆の種類やお湯の温度、注ぎ方で 人によって違いはあるものの 目…

#おうちおやつ

カロリーオーバーなので 年に一、二回しか作らない 大好きなおやつ。 《揚げフレンチトースト》 バニラアイス&マーマレード添え フレンチトースト好きの我が家の子供たち。 娘は、お弁当もフレンチトーストでいい と、言い放つ程だった。 そのフレンチトー…

庭に稲が😱

芝生?? イヤ、長過ぎます。 稲です、 稲の苗。 庭に運ばれてきました 今度は何をするのだろう?? コロナ対策か?! な訳ないね。 って、稲の苗があるってことは 一つしか考えられませんが……… 皆が、見て見ぬふりをして、 この事に関しては誰も何も触れな…

営業自粛

space Wazo、 4/26より営業自粛いたします。 再開予定は5/14(木)の予定でおりますが 状況により変更がある可能性もございますのでご了承下さい。 色々な考えがあると思います。 私たちも悩みました。 ギャラリーが本業なのに カフェだけまだやってるの? テ…

cafeの人気メニュー

25日(土)もテイクアウトのみの営業です。 いよいよ、連休に入りますね。 でも今年のゴールデンウィークは 【 Stay Home 】ですね。 当店も25日の営業後、 しばらく休業させていただきます。 次回営業は5/14(木)の予定です。 25日のおうち時間は よかったら…

4/23〜今週のケーキ

Wazoカフェは 現在、テイクアウトのみとなっております。 ご了承下さい。 今週のラインナップ 新登場のマフィンです。 ¥320 ¥320 型からこぼれ落ちそう ●ベリー&クリームチーズ ●チョコチップ&オレンジピール どちらも ボリュームたっぷり バターたっぷり …

おうちおやつ

すっかり缶詰寒天にハマってる 我が家の中1男子 自分で缶詰と寒天を仕入れに行き 台所に立つ。 みかんは、 「めっちゃうまい!」と絶賛 白桃 パイン でも、 実は何だか複雑…… 寒天は体にいいが、 温めた汁に寒天を入れて、また缶に戻し そのまま放置。 缶詰…

大掃除

昨日の事 三週間ぶり?位に 丸一日何にもない日。 前の晩から、 「朝は寝かせてね」と、言い放ち就寝。 そして朝、気がつくと9時半だった。 「わっ本当に寝かせてくれたー」 と喜んで起きてみたら、誰一人起きてなかったと言う… どんな家なんだ! そして、何…

4/19・Wazoの営業について更新

桜も完全に終わってしまった庭 先週《全国緊急事態宣言》が発令 いよいよ、ここまできてしまいましたね。 これを受け、Wazoカフェは イートインのご利用を停止させていただき、 テイクアウトのみの営業にいたします。 (外のテーブルはご利用いただけます。…

テイクアウト

18日(土)も、通常通りの営業をいたします。 テイクアウトのご予約も承ります。 お電話0544-27-7160又はインスタDMから 【テイクアウトメニュー】 ●オリジナルブレンド400円 ●ショコラブレンド360円 ●紅茶400円 ●チャイ(ホットorアイス)500円 ●カフェオレ450…

夏みかんピール&プリン

実家に行って、無農薬の夏みかんをゲット! 夏みかんソーダとピールになる予定。 そして、そして ご要望が多かった プリンのお持ち帰りも出来るようになりました! 残念ながらフランスパンは付きませんが その分お値段もお下げしての販売です。 お持ち帰り用…

見事な富士山

友人のお墓へ その帰り道、 あまりにも綺麗な空と富士山に 見惚れた! 地球を感じた瞬間 「コロナのバカやろー!」 と、 叫ばなかったが 叫びたかった… いろんな事、じっと我慢。 こんな時だからこそ出来ることもあるはず

美味しいパン屋さん

先日のこと。 久しぶりに 【アトリエ ドゥ・ボン・クール】の クロワッサンとライ麦パンを食べる^_^ ん〜、やっぱり美味しい! もう10年は通い続けているのだが ここのパン屋さん、 土曜日のみの営業と言う幻のパン屋さん⁉️ こんなに美味しいのに、 商売っけ…

カフェ営業について

カフェの営業について ご案内させていただきます。 現時点では木・金・土のみの 通常営業をしております。 11:00〜17:00まで イートインもテイクアウトもやっております。 ●イートインのお客様 各部屋に1組のご案内となります(計5部屋) 外テラスは2席ござい…

久保田眞弓さんの個展は延期です。

本日4/10(金)より開催予定でした 久保田眞弓「キルトと洋服展」は 10月に延期となりました。 既に案内状が届いているお客様で、 ネット環境のないお客様もいらっしゃるので、全ての方にお伝えしきれないのが 申し訳ないのですが、、、。 今は辛抱の時ですね。…

ドリンクのテイクアウト始めます!

この度、 お飲み物もテイクアウトが 出来るようになりました! よかったら、どうぞお立ち寄り下さい‍♀️ 【お持ち帰り価格】税込み ブレンドコーヒー・・・400円 アイスコーヒー・・・450円 カフェオレ・・・450円 アイスオレ・・・450円 ニルギリ(紅茶)・・…

絵画の納品

↑ 伊豆高原のホテル 大室の杜 【玉翠】さんへ 絵の納品です。 展示を終え、帰りに近くの友人宅へ 一年ぶりに会う、アイビー❤️ アイスを食べようとすると、この顔で訴える たまらない こんな顔されたらあげちゃうよ!! で、飼い主に怒られる 【 大室の杜 玉…

祝・入学式

最近の投稿は、 桜と息子の話題ばかりで、申し訳ないです‍♀️ が、本日も息子の事 先日小学校の卒業を終えたばかりですが、 本日、無事に中学の入学式を迎える事ができました。 このような状況下の中、 入学式を開催すべきだったのか 思う所もありますが、、…

桜舞う

4月5日 極秘で進めていた企画。 「桜舞うお茶会」 実は1日限定のお茶会を計画してました。 空も快晴 暖かく ちょうど良い風 い〜い具合に桜舞ってるんですが、、、。 しかし今年は仕方ありませんね。 来年こそ! 終息してることを願います。

すべてを 桜が癒してくれます。 ただ見てるだけで、ほっとします 鳥の鳴き声、 風の音、 舞う桜、 この鳥は何て鳥だろ?? 今週は、 このような状況下においても 「応援隊!」 と、言って 来てくださる皆さま。 本当に、本当にありがとうございました。 感謝…

夜の伊豆高原

4月2日 夕方、Wazoを閉めたその足で 伊東に直行。 大切なお仕事のため。 そして、帰り道夜の伊豆高原で迷う 長〜い桜並木道、あまりに綺麗で 夜桜見ながら迷ってる事を忘れる そのうち、 桜並木をグルグルしてたら、 自分の運転に酔った ナビは使わない! 意…

カフェ、ギャラリーの営業について

新型コロナ感染拡大に伴い、 ここ富士宮でも 日々刻々と変わる状況に イベントや展示会の中止、または延期を 余儀なくされる状況となりました。 4/5(日)桜舞うお茶会→中止 4/10(金)〜久保田眞弓さんの個展→10月に延期 4/13(月)カレースパイスWS→延期 4/24(金…