space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

限定ランチについて

桜咲くこの季節 志村けんさんが逝ってしまいましたね。 今のこのご時世だからこそ、 居なくてはならない人が逝ってしまうという事実。 凄い使命をもって、 世の中に、この日本に 何かを伝えているように思いました。 八時だよ!全員集合! で、育った私 ドリ…

今日のWazo

今日のWazoの桜です。 カフェが休みの間に、一気に咲いてしまいました しだれ桜は、ほぼ満開! そして今日はスパイスカレーのWSが 行われました。 換気、マスク、消毒等、 細心の注意を払いながらの開催です。 ご参加の皆様、ご協力ありがとうございました。…

小6男児として、最後の行事

まずは、 フラワーズで 心とお腹を満たして。。。 小6男児としての最後の行事 ピアノの発表会でした。 決して上手ではないし、 上達もしていないが ピアノが嫌いではないよう。 実は 3歳からやっているので、 辞めると言う選択肢がある事を知らないようで、 …

臨時休業中

今週は諸事情によりお休みをいただいております。 本日もご来店下さったお客様がいたと……。 申し訳ございません。 明日、28日(土)もお休みさせていただきます。 ご迷惑を、おかけいたしますが 宜しくお願いいたします。 先日のWazoの枝垂桜。

大盛況の魔法の手

この度、三周年を迎えられた【魔法の手】 おめでとうございます! 本日もオープンと同時にたくさんのお客様で 賑わっておりました。 マスク着用で参加の私たち、 呼吸が苦しくなる程、人であふれてましたよ 作品の写真を全て撮れませんでしたが どれもこれも…

外回り

ギャラリーの仕事の一つに 絵画の貸し出しをしてます。 伊東のホテル【玉翠】にも 展示させていただいておりますが 今回は差し替えのために訪問。 https://omuro.gyokusui.jp/ ホテルからの景色。 今日はスッキリ空模様 大島、利島、新島などが見えました。 …

臨時休業のお知らせ

今週26(木)〜28(金)のWazoカフェは 都合によりお休みさせていただきます。 ご予定に入れてくださってる皆様、 ご迷惑をおかけしますが、 宜しくお願い致します。 他、お知らせたくさんあります! 3/25(水) 魔法の手は開催いたします。 今回、Wazoもコーヒー…

魔法の手

3/25(水) 【魔法の手】は予定通り開催と伺いました! お天気も良さそうですね。 皆様のお越しを、お待ち申し上げます😊 前回の様子

3月の長倉ごはん

今月の限定ランチ 【長倉ごはん】の春のヒトサラ 三回に分けて60名の皆様にお召し上がりいただきました。 今回も皆さまから嬉しいお声を、 メールからもたくさん頂戴いたしました。 本当に嬉しいことです。 【長倉ごはん】がどれだけのものか 食べた人にしか…

展示会のご案内

10月に延期となりました。 ↓ 久保田眞弓 【キルトと洋服展】 4/10(金)〜4/12(日) open : 10:00〜16:00 cafe open : 11:00〜17:00 ※会期中はカフェも休まず営業いたします。 こだわりの生地で仕立てた洋服、バッグ、ブローチなど。 モデルは作家さんご本…

卒業式🌸

度々登場する我が家の小6男児、 無事に卒業式を迎えることができました。 我が家は12年間もお世話になった小学校、 いよいよお別れかと思うと やっぱり寂しくなります。 体育館で子供たちの入場を待つ間に、 既に涙腺崩壊 学校がずっと休みだったにも関わら…

籠と風呂敷

スパイスカレー屋 カゴフロ(籠と風呂敷)にやっと行けました〜 夜のカレー部に一度、行ったきり 忙しくて、なかなか行くことが出来なかった… でも今日こそは、と ケーキ仕込み中のパティシエHちゃんを無理矢理連れ出して! 行って来ました。 2種盛りで マト…

長倉ごはんの限定ランチ

三月、2回目の限定ランチも無事に終えました。 二種のデザートも長倉先生の手作りです。 既に多くのお客様がインスタ等でアップしてくれていますが、、、。 華麗なる全貌は3回目が終わってからの お楽しみに〜! 今週のWazoカフェは19日(木)、20日(金)、…

長〜い春休み💦

学校が休みになって、早いもので半月が過ぎた。 今日は、学校へ通知表を受け取りに行ってきた。 親が行くと言う事態に やはり戸惑いは隠せないこのご時世。 担任の先生からの【元気ですかコール】にも 「毎日、ゲームしてます!」 と、平気で答える馬鹿息子 …

今週もありがとうございました^_^

今日は冷たい雨が降りしきる中 ご来店いただきました皆様、 誠にありがとうございました。 雨だけでなく、 冬に戻ったかのような寒さでしたね。 そんな中でも、 たくさんのお客様にいらしていただき とても嬉しく、感謝申し上げます。 また、土曜日と言うこ…

今日のWazo

お一人様が多かった、今日のWazo 本や雑誌をゆっくり読む方 縁側で庭をみながらのんびりする方 スマホを楽しみながら過ごす方 コーヒーお代わりしてくれたりと、 ゆっくりして頂けるのは 本当にうれしい。 それもお一人様でゆっくりしていただけるのは 何だ…

三月の限定ランチ・長倉ごはん

先日の「長倉ごはん」のランチです。 抽選に当たった皆さまのみへの ご案内となりますが、 1日目が終了いたしました。 ↑ あと、二回あるので まだ全貌は明かしませんが 今回は 長倉ごはんの「春のヒトサラ」 春がいっぱいです! 今月のWazoカフェも、 春の香…

ふきのとう

春の風物詩 庭のふきのとうが 気がついたらもう、咲ききってしまった。 でも、有るのもはなんでも使う習性 花として、玄関に飾ります 今年は桜も三月中には咲いてしまいそうですね〜 Wazoの桜が咲く頃、 何か楽しい事ができたらなぁと思っているのですが、、…

胎毛筆 (忘れん坊)

「胎毛筆とは、 初めて切った赤ちゃんの頭髪で筆に加工し、 名前、生年月日を彫刻したもので、 昔からその子の頭脳明晰・達筆祈願のもとに 作られています」 とある。 ↑ 実は我が娘の胎毛筆である。 娘が人生で初めて切った髪(2歳位)を 筆にしてもらい、成…

Wazoの結界

以前、竹で作って頂いた結界 二階へ行く階段に置いてあったのだが 誰の目にも触れられないので…… ちょっと移動してみた 先日のステンドガラス展での ガラスの結界のような華やかさはないが こちら。 ↓とても素敵ですね 竹製も風情があって良いです トイレに…

夜のお浅間さん

学校が休みになり暇な小6男児と、 スポーツジム通いを自粛している私 運動不足の2人です と言うことで、 最近は夜のウォーキングを始めた 気晴らしにもなるし 運動不足解消にと、 今夜は浅間さんまでひと歩き。 いい雰囲気 誰もいない「ふれあい広場」を グ…

スパイスカレーWS

富士宮のカレー屋《籠と風呂敷》さん講師によるスパイスカレーのワークショップのご案内です。 前回大好評でした、スパイスカレーのWS、 第二弾のお知らせです。 ですが、何かと不安定なこのご時世なのでひっそりと募集いたします。 日程は2日間設けました…

ステンドグラス展は終わりました。

熊崎浩ステンドグラス 春・ひなまつり展 は昨日を持ちまして、終了となりました。 あっという間の5日間でした。 新型コロナウイルスの影響で、 世の中は、いろんなイベントを自粛。 そんな中、当方も何も考えずにいた訳ではありませんが、 お客様の足が遠の…

日替わり和菓子

毎日、多くのお客様で賑わっております ステンドグラス展。 ありがたい悲鳴です。 あまりの人の多さに、驚きを隠せない店主です カフェの限定メニューの和菓子と抹茶のセットも、14〜15時には完売してしまいます。 40食も用意してるんですが、、、。 ↑ 2/28…