space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木泰男「器展」

ここの所のWazo情報は 食べる物が中心でした。 なので、本業はギャラリーだ と言うことを知らない人もいるのでは、、、。 と、心配になるが 一方で久しぶりに 展示会場に作品が並んで、 ワクワク、ドキドキする自分がおります いよいよ明日2/1から始まります…

3月の限定ランチ

写真はイメージです。内容は変わります 3月限定ランチのお知らせです。 再び、"長倉ごはん"さんにお願いを致しました。ですが、まだお召し上がりになっていないお客様が対象となります。 申し訳ありませんがご了承下さい。 以下、長いですが良くお読みになっ…

SPレコード

Wazoに大量のSPレコードがやってきた!! ざっと数えても200枚はある 棚の上はアルバム形式になっています。 蓄音器でしか聴くことの出来ないSP お客様のご厚意で、 Wazoに寄付してくださいました。 宝の持ち腐れにならぬよう 心して、 棚にセットしていきま…

"献々ランチ"について

本日は"献々ランチ"の 予約申し込みの日でした。 今回はWazoが窓口ではないので 私は、状況がつかめないまま時計を見つめながら気にかけておりました しかし、そんな心配もよそに 10時の受け付け開始から一斉に メールが届いたようです。 そして、10:10には…

お蕎麦やのデザート^_^

お店が休みの今日は 次の展示のDMハガキを 配って廻る日。^_^ 富士・富士宮の各種店舗、 住宅メーカー、イベント等で見かけたら どうぞお手に取って下さいね。 よろしくお願いします。 合間に友人のお店『味源』でお昼休憩^_^ お蕎麦やさんです。 今日は寒い…

熊崎浩 ステンドグラス展

来月末からとなりますが、 展示会のご案内です。 熊崎浩のステンドグラス 《春・ひなまつり》展 2/28(金)〜3/3(火) open 10:00〜17:00 富士宮市生まれ、奄美大島在住の 熊崎浩さんの個展です。 初の地元開催となります! Wazoにも熊崎さんの作品がありま…

『チオベンを食べる会』

本日は終日、レンタルスペースのご利用で、 「新年会という名のチオベンを食べる会」 30名のご予約です。 同時にお茶とケーキのご注文も頂きました。 苺のトライフルとマカロンを提供です 早朝からWazoで準備するパティシエ! 今回の「チオベンを食べる会」…

貸し切りです。

明日25日は終日貸し切りのため、 カフェはお休みさせていただきます。 30名のご予約です。 テーブルの配置にあれやこれや迷いながら、 22時の大移動 何とか座れるようになりました! よかったです✨ お天気も大丈夫そうだし、ホッと一安心。 明日は、東は東京…

佐々木さんの器

夕食に作ったゴボウの甘辛煮(一味唐辛子バージョン) これが、やめられない止まらない。 何のひねりもない、さもない料理。 揚げたゴボウに砂糖と醤油とお酒をからめただけだけど、 佐々木泰男さんの備前の器に盛り付けたから?! 小6男児の箸も止まりませ…

今週のカフェ

今週のカフェは23日(木)、24日(金)のみの営業となります。 25日(土)は全館貸し切りの為、お休みさせていただきますのでご了承下さい。 今週のケーキ ●サワークリームトップチーズケーキ (ベリーソース付き) ●ビクトリアサンドイッチケーキ (苺ジャ…

修善寺

所用でまた修善寺へ。 ついでに友人の所へ寄ってきた。 時々、自分を見つめ直すために帰る場所。 旅館の女将、うつわ屋、魚屋、カフェなどなど この街で同級生が頑張ってる姿をみると、安心する^_^ 自分を見つめ直すと、、、 一人では何も出来ない。 周りの…

"献々ランチ"

2月25日(火)、26日(水)の2日間限定で 「献々(konkon)」さんによる ランチが開催されます。 普段もお料理の提供がお仕事、 プロの料理人「献々」さんです。 今回は心と身体をいたわるように ヴィーガンのおかずを中心とした創作ワンプレートをお出しし…

1月の限定ランチ

今日は「長倉ごはん」限定ランチの日でした。 今回は写真もしっかり撮りました^_^ メニューですが、基本は前回と同じですが、 「長倉ごはん」は旬のモノを使うので、 多少の違いは、安心安全、正しい食材、食事の証ですね! デザートの蒸し羊羹も、 11月は栗…

餅花

お正月から小正月にかけて、 昔はひな祭りに飾っていたと言う 餅花です。 これ欲しかったんです! 毎年、作りたいなぁと思いながら こんな細かい作業、私には出来ない、、、。 そう思い続けて5年 この度 念願叶って、お客様にいただきました〜☺️ ありがとう…

今週のカフェ

2020年2週目 今週もカフェ、始まりました! 今週は19日まで営業いたします。 (19日はランチのお客様優先なので14時以降 にご案内させていただきます。) プレーンシフォンケーキ あんこ付きです。 今週のビクトリアケーキは 柚子レモンジャムサンドが登場 …

やっと行けた!

籠と風呂敷 ↑ これ、どう言う意味だと思いますか? 実は、カレー屋さんです。 2019年にお客さんから情報を得ながら なかなか行けず、 先に紹介した友人は、 既に連日通ってると言う噂! どんだけ美味しいんだ?!と、 心がワクワク、胸がソワソワ。 そんな中…

今日はランチでした。

本日は「長倉ごはん」のランチでした。 壮絶な予約争奪戦を勝ち抜いてきた?! 皆さまのご来店です。 内容は、11月のメニューとほぼ変わりませんが 匂いで満足、目には感動、食べて感激! もう一度、食べたい それが、皆さまの声でした。 そして、 私は写真…

無事に成人式を迎えることが出来ました。

元々、あまり親らしい親ではない私‍♀️ それが Wazoを始めてからと言うもの 着物の展示会があったり、 和装の撮影があったりと 良いものばかりを目にする機会が増え 私の中でも 少しずつ意識が変わっていきました。 そして、フツフツと親心が芽生えてきたので…

【みやぐらし】富士宮の情報発信

先日のこと。 富士宮の情報発信ブログ 【みやぐらし】にWazoのことを 掲載していただきました。 あまりにも褒め倒してくれてるので、 恐縮してしまう でも、とても楽しく読み進めることができる文章 そして、軽快なテンポ。 他のお店の情報も知りたくなりま…

展示会のご案内

次回は 陶芸家・佐々木泰男さん(富士宮在住)による作陶展を開催いたします。 日時 : 2月1日(土)〜9日(日) ※会期中のお休みはありません。カフェも営業いたします。 佐々木 泰男 「 器 展 」 2019年暮れから2020年の三が日にかけて 登り窯で 薪を焚べな…

2020年のスタートです。

遅ればせながら 本日、新年の初日を迎えました。 ↑サワークリームトップチーズケーキ (ベリーソースがけ) 初日からたくさんの皆さまに ご来店いただきまして、 とてもとても嬉しく、 感謝の気持ちでいっぱいです。 実は 新年早々、誰も来なかったらどうし…

ランチの予約日でした

本日は長倉ごはんのランチ予約日。 10:35には満席となってしまいましたが、 どうやら、前回以上に混線状態だったようで、 皆さまには大変申し訳なく思っております。 ↓インスタ用 2回目とあって、 「大丈夫ですよ、今回はお電話繋がりますよ〜」 なんて、無…

七草粥が、、、

七草粥とは……… 正月料理で疲れた胃を休め、 平常の食生活に戻す区切りとして考え 野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割 とある。 それが、 我が家の小6男児に作らせたら こんな風になった ↓ 赤い トマトとか、エビとか入ってる。 胃腸は丈夫なの…

長倉ごはんのランチ

昨年11月に大好評だった「長倉ごはん」のランチ。 今年も追加でやります! 早速ですが、申し込み日が迫ってますので ご案内です。 完全予約制となります。 日時 : 1月14 日(火)または 1月19日(日) 両日共に 11:00〜10名 12:00〜10名 【補足】入れ替え制…

夕焼け

きれい 赤富士もいいけど、 やっぱり海から見る夕焼けがいい。 ちょうどいいタイミングで通らないと 見ることが出来ない、ここの夕焼け。 今日はよかった。 はっ!っと一瞬、思考が止まる この感覚がたまらない ………………………………………………… 1月の営業 1月9日(木)1…

お節の続き

暮れの話であるが、 おせち料理の鶏肉の八幡巻きを作る時に 巻くものに緑の物が何もないことに気がついた! そして あちこち探して、ネギを巻くことにした (どんだけ適当なんでしょう) これが、大当たり! 美味しかったのである。 考えてみれば、焼き鳥の…

美味しい珈琲屋さん

ずっと行ってみたかった珈琲屋さん。 沼津の『花野子』さん 暮れに行く機会があって連れてってもらった。 店内は決して広くはないが、 お店の雰囲気はとてもいい。 マスターや奥様、そして息子さんの印象も 柔らかな物腰で、皆さん笑顔が素敵。 コーヒーはも…

初詣

杉の大木がある、小さな神社 「子神社」に行ってきた。 樹齢は??? 何もないので分からないが、 300、400年は超えてると思われる。 誰もいない。。。 厳かな空気が流れます 子供の頃に良く行っていた神社 小学生の時に、ここの記念碑の除幕式で 幕を引く大…

明けましておめでとうございます

2020年 皆さま、新年明けましておめでとうございます。 新しい年が始まりましたね 昨夜は紅白を観ながら のんびりとお節の準備。 何年か振りに観た紅白の世界は 別世界だった そして今、我が家の小6男児がハマってる King Gnu(キング・ヌー) 彼らを見るた…