space Wazo管理人、日々のこと

space Wazo/since2016・富士山の麓、富士宮で築100年の古民家を利用しギャラリーと貸しスペース、またカフェを併設した施設の管理人です。展示会の案内から管理人の日常までを取り上げております。【 Wazo 】とは、およそ100年前にかつての当主が商いをしていたお茶ブランドの名前です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の作業

いただいた沢山の椅子昨夜、椅子を観察してたら 座面を張り替えられることが判明!そのまま試しに 家にある布で張り替えてみる。 コレが面白くて、 気付けば深夜1時を回ってた、 実は、ギャラリーはひどい状態! 片付けがイヤになると ついつい違うことに目…

栗拾いからの……

修善寺に栗拾いに行ってそして、そのまま Wazoのパティシエ・Hちゃんの所に 栗を置いてくHちゃんは、研究熱心で 妥協を許さない 簡単には納得しない だからこその味を作れる人 (本人はとっても控えめですよ) 最高のパートナーです! 皆さん、 Wazoのスイー…

土曜日の朝、叫ばずにはいられない事件!

朝から私、「 ギャーーー!!!!」 「 まさか?嘘でしょ?」 やってくれました! 我が家の小6男児!その後、 ショックで しばらく伏せたまま 放心状態。。。 実は、 我が家の小6男児が、 私の洗顔石鹸(安くはない……) を使って 上履きを洗っていました! …

一日を振り返る

朝から友人と、カフェスペースの配置替えあーじゃない、こーじゃないと 言い合えるのも楽しいひと時こう言う時間も大切です! 午後は 清掃センターへのゴミ出しからの うみゃ〜なでの買い物中に 予定変更で 急きょ、Sちゃん宅へ 突然の訪問にもかかわらず 出…

イワシの蒲焼き

近所の方から大量のイワシをいただいた。久しぶりに魚をさばくが、 イワシは柔らかくて難しい。。。気がつくと 台所がひどい事に!さすがに写真には取れない。。。 全部、蒲焼き スリ胡麻たっぷりバージョン そして夜もWazoで 片付け&作業ですでも、夜のWazo…

えみちゃんの絵

先日、引っ越してしまった画家の福島恵美子さん思い出すと、寂しくなってポロっとなってた だから何かと気を紛らわしてた 今日この頃 お昼を食べに、自宅に戻ってる間に 絵が付いてた!えみちゃんのことは知らない 大工さんが、ちょこっと寄って 取り付けて…

助っ人^_^

ふらっとお茶を飲みにきたMちゃん残念な時に来ちゃったねっ、笑 いい助っ人が来た! とばかりに壁塗りをさせる、私 早いし、キレイな仕上がりに ちょっとライバル心が。。。 でも、お陰で早く終わりまして こんな感じ さらに 厨房機器も入ってこんな感じ 先…

今日の富士山

河口湖からの富士山 今日の雲は面白いこう言う富士山を見ると、 いろんなことを想像させてくれる夢とか もっと、壮大な事とかいろいろ考えながら帰路に着いた 富士山の近くに住んでて、 良かったってつくづく思う幸せですね。 で、現実に戻ると、、、 娘がや…

忘れん坊

やってしまった‍♀️娘からお米を持ってきて と言われていた…… 新米のお米もってくね〜、と 張り切って伝えてたのに、 肝心のそのお米を置いてきた。 あと、 美味しそうな林檎が売ってたから わざわざ買っておいたのに、 そのりんごも忘れた まあ、埼玉にもリ…

中央道、好きです

親バカ発令中!娘に言われるがままに ホイホイと 高速飛ばして 埼玉入り 大量に作ったビーフストロガノフ (我が家は白バージョン) を鍋ごと積んで まずは 食べさせます。 これが、 3日も一緒にいると ケンカになるんですけどね、笑 …………………………………………… spac…

パソコンと戦う日々、笑

ここ最近の夜の仕事はパソコン作業ですでも、とっても苦手ですだから、戦いと言っても過言ではない。 夜な夜なあー 間に合うかなぁ終わるかなぁ と、 眉間にシワ寄せて パソコンと格闘していた、笑 でも、とうとう限界が来ました終盤にきて、苦戦です。 なの…

お点前

昨日から始めた漆喰を塗るための準備ホコリを払って乾拭き水拭きして…… からの養生。 これが何より大変です‍♀️やっと明日から、漆喰塗れます! そして今日は、 来年の二月にWazoで個展を開催します、 陶芸家・佐々木泰男さんの工房を訪ねました。 何と、 着…

木のおもちゃ

朝からピロロローン ピロロローンうるさいなぁと思ったら 小6男児が遊んでいた。 時々、思い出したように出してくる 木のおもちゃたち幼い頃とは明らかに遊び方が違い 激しさが増して 音の出かたがうるさいですが、でも飽きずにずーと遊びます ホントにずー…

参鶏湯(サムゲタン)

引っ越ししてしまう 画家の福島恵美子さんを労うためにと なにかと疲れてそうな(⁈)私も一緒にと招待してくれたS女史。 参鶏湯で 元気と栄養をいっぱいもらいました! キムチも美味しかった^_^ いつもいつも、本当にありがとうございます。Sさま、 あなたは…

お月見

深夜1時、もう日付けが変わってしまったけど今宵は友人宅でのお月見の会富士宮の夜景が一望できる 最高のロケーションのテラスにて 一日遅れの中秋の名月だけど、 いいお月様だった 爽やかな夜風が吹いて 泣きそうになるくらいの絶景に 身も心も癒されまし…

ポジティブに

ここの所 頭が忙しい カフェの事、あれこれそれと平行して 企画展の準備 荒れた庭のこと、 貸し倉庫のこと、 太ったこと、笑 家のこと、 やるべき事が たくさんありすぎて 時々、思考が停止するんです 車に乗った瞬間、 「あれ?どこ行くんだっけ?」 となる…

古い紙袋

「開かずの部屋」を片付けていたらとても素敵な紙袋が出てきた。 『 デューラーとドイツ・ルネッサンス展 』調べてみたら1972年の国立西洋美術館での展覧会、 物販用紙袋だったすごい! 47年前です 昔の人は紙袋や包装紙はもちろんだけど、 ヒモまで大切にと…

開かずの部屋

リノベーション、順調です!今月いっぱいで工事は終わり、 大工さんたちも引き上げます 素敵になった厨房 ですが、、、 振り返ると! 玄関入ってすぐ右の 開かずの間だった部屋片付けましたーが、 ココは、まだそのままです、、、 実は、予算オーバーで 自分…

不快適空間、、、

夫の愛車、軽トラ。今朝、これを借りて清掃センターへ、 粗大ゴミを捨てに行ったすると運転しながら、 ハンドル周りが気になって気になって仕方がない、笑どうして、こうなんでもかんでも置いてあるのか、、、フロントガラスに反射はするし 運転に集中できな…

絶品ジャム!

今年は台湾土産の パッションフルーツジャムにハマり、 よく使っている今日は知人が来たので、 そのジャムで かき氷を作ってあげた。バナナ&パッションフルーツジャム 味は良いが………ん〜〜、微妙そもそも、バナナとかき氷が合わないねバナナが邪魔!笑やっぱ…

癒しの空間

人は誰でも悩んだり 迷ったり 凹んだりする時がある そんな時、 そばに誰かが居てくれるだけでありがたかったりする励ましも 言葉もいらない 黙って、寄り添ってくれるだけでいい時もある または人の気配を感じる空間に身を置くことで 癒されることもあるか…

初めての作品

芦澤さんから 「手洗い鉢を作る前に まずは練習をしましょう!」 と、そりゃそうですよね。 いきなり大ものづくりは無謀ですという事で最初に上記の 小鉢、平鉢、片口の3つを作りました。手洗い鉢と同じ、手びねりです あまり寄りでは撮れませんが、、、 こ…

手洗い鉢

今年の夏の集大成 と言っても過言ではない。陶芦澤の芦澤さんにご指導いただき 自ら手作り。超初心者の私ですが 最後まで、親切丁寧にみてくださいました。 実際、大変だったと思います……。土選びから、デザイン、釉薬選び、 沢山のアドバイスをいただきなが…

鯖寿司

友人のお店 『 味源 』お蕎麦屋さんの鯖寿司今日は、 焼き鯖寿司とだし巻き卵を持って来てくれた 助かる〜 夕食に! いつも、ありがとう。 お蕎麦屋さんなのに、 鯖寿司が美味しい。お蕎麦屋さんなのに、 自家製シャーベットが美味しい。お蕎麦屋さんなのに…

庭仕事週間?!

今週を、 「庭仕事週間」と決めた今日朝から張り切って、枝の剪定をしていたすると 1時間もしないうちに、蜂に刺される蜂の巣を突っついてしまったらしい コンタクトをつけなかったことを 後悔…… 2年前には首 今日は指首の時は吐き気がしてきて アタフタしな…

庭の手入れ

9月に入ってもまだ暑い日が続きますねぇ 朝晩は少し涼しくなってきてますが その分、体調には十分気をつけたいですね気をつけて下さいね。 現在、店舗改装中のため、毎日大工さんたちの車が庭に停車してます よって庭の手入れが出来ませんと言うより それを…

夏の終わり

数ヶ月前 大学に通う娘から ある音楽フェスに一緒に行って欲しいと チケットと、出演するお気に入りのバンドのDVDが送られてきた。予習しておくように! だそうだ。 チケットもバイト代で買ったらしい。まぁ暑いだろうし、 今の人たちを知らないし、 送られ…